核酸の一つであるRNAとは?:RNAの構造と種類について | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

核酸の一つであるRNAとは?:RNAの構造と種類について

カテゴリー:

RNA

RNA分子は、ヌクレオチドから作られる一本鎖の核酸です。RNAは、タンパク質を生成する為に遺伝コードの転写、翻訳に関与しており、タンパク質合成において主要な役割を果たします。今日はRNAがどのような構造で作られ、どのような種類があり、それぞれがどのような働きをするのかについてお話します。

RNAの構造

 

RNAは”リボ核酸”を表しています。

RNAのヌクレオチドはDNAと同じく以下の3つの構成要素を含んでいます。

 

① 窒素塩基

② 五炭糖

③ リン酸基

 

RNAの窒素塩基にはアデニン(A)、グアニン(G)、シトシン(C)、ウラシル(U)の4種類があります。RNAの中の五炭糖(ペントース)はリボースです。RNA分子は、1つのヌクレオチドのリン酸基と糖が、共有結合により結合されるヌクレオチドのポリマーです。これらの結合は、”ホスホジエステル結合”と呼ばれています。RNAは一本鎖ですが、いつも直線のわけではなく、複雑な3次元の形状に折り曲がることができ、”ヘアピン構造”を作ることができます。このときに、窒素塩基はお互いに結合しますが、AはUと結合し、GはCと結合します。ヘアピンループは、メッセンジャーRNA(mRNA)とトランスファーRNA(tRNA)のようなRNA分子で一般的に観察されます。

 

RNAの種類

 

RNA分子はわたしたちの細胞核で生成され、細胞質にも存在しています。RNAにはメッセンジャーRNA(mRNA)、トランスファーRNA(tRNA)、リボソームRNA(rRNA)の3つの種類があります。

 

メッセンジャーRNA(mRNA)

 

mRNAは、DNA転写において重要な役割を果たします。転写は、DNA内の遺伝情報をRNAメッセージにコピーするタンパク質合成のプロセスです。転写の間、転写因子と呼ばれる特定のタンパク質は、DNAの二重鎖をほどき、酵素であるRNAポリメラーゼにDNAの片方の鎖のみを転写させます。DNAには、A(アデニン)、G(グアニン)、C(シトシン)、T(チミン)の4種類の塩基が含まれており、AとTが結合し、CとGが結合しています。RNAポリメラーゼがDNAをmRNA分子に転写するとき、AはUと結合し、CはGと結合します。転写終了後、タンパク質合成を完成させるためにmRNAは細胞質に運搬されます。

 

トランスファーRNA(tRNA)

 

tRNAはタンパク質合成の翻訳において重要な役割を果たします。tRNAの役割は、mRNAの塩基配列のメッセージを、特定のアミノ酸配列に翻訳することです。そしてアミノ酸配列は、タンパク質を形成するためにお互いに結合します。tRNAは3つのU字形のカーブを持ち、クローバーの葉のような形をしています。tRNAは末端にアミノ酸付着部位を持ち、3つのうちの真ん中のU字にアンチコドンと呼ばれるmRNA上の塩基配列の並び順(コドン)を認識する特別な箇所があります。リボソームと共にtRNAは、3つの塩基から成るmRNAコドンを読みとり、合成するアミノ酸を決定し、ポリペプチド鎖を生成します。ポリペプチド鎖とはペプチド結合によりアミノ酸が結合したものです。ポリペプチド鎖は、完全な機能を持つタンパク質になる前にいくつかの修正を経験します。

 

リボソームRNA(rRNA)

 

rRNAは、細胞に存在する全てのRNAの80%を占めています。rRNAは細胞質でタンパク質と結合し、リボソームを形成します。リボソームは大きなサブユニットと、小さなサブユニットから成り、それぞれは自身のrRNA分子を持っています。リボソームはタンパク質合成の場所で、そのプロセスのために必要な酵素を持っています。両方のリボソームサブユニットは翻訳の間、mRNA分子と一緒に移動し、ポリペプチド鎖を形成します。rRNAは、ポリペプチド鎖のアミノ酸の間でペプチド結合を引き起こす役割を果たします。

 

RNA

まとめ

 

RNAにはメッセンジャーRNA、トランスファーRNA、リボソームRNAの3種類があり、それぞれ異なる働きをすることでタンパク質の合成をサポートしています。タンパク質はわたしたちの身体の約20%を占めており、わたしたちの身体が良好な機能を維持する為に必要です。DNAほど注目されていませんが、RNAもDNAと同じくらい重要な分子と言えます。

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。