ヌクレオチドのサプリのアンチエイジング効果 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ヌクレオチドのサプリのアンチエイジング効果

カテゴリー:

ヌクレオチド

ヌクレオチドサプリメントには老化を遅らせ、寿命を延ばす効果があると言われています。ヌクレオチドのアンチエイジング効果は、免疫の強化、健康的な消化器系のサポートや、その他の健康効果におけるヌクレオチドの役割が発見されるかなり以前に、昔の先駆者たちによって調査されていました。今日は、ヌクレオチドのサプリメントのアンチエイジング効果についてお話します。

ヌクレオチドのアンチエイジング効果を提唱したベンジャミン・フランク博士

 

ヌクレオチドの豊富な食品に、アンチエイジング効果がある可能性を提唱した初めの医師の1人に、ベンジャミン・フランク博士(Dr. Benjamin Frank)がいます。彼は医者であり、生物科学者であったので、”No Aging Diet(アンチエイジング食)”を患者にすすめ、その結果を観察することができました。ベンジャミン・フランク博士は、魚のようなヌクレオチドの豊富な食品の摂取を人々に推奨しました。ベンジャミン・フランク博士の本によると、彼の患者たちは実年齢よりかなり若く見えたということです。博士は、ヌクレオチドはタンパク質や炭水化物のような必須栄養素と考えられるべきであると主張していました。しかし、多くの科学者は、ヌクレオチドは食物やサプリメントに頼らずに体内で十分に生成されると考えていた為、ベンジャミン・フランク博士の考えは長年の間、科学界では受け入れられませんでした。しかし、最近の研究では、ヌクレオチドのサプリメントの多くの健康効果が示されています。これは、加工食品などに頼る現代人の食生活には、ヌクレオチドがあまり含まれておらず、多くの人が適切な量のヌクレオチドを得ていないことを示唆しています。

 

ヌクレオチド

 

ヌクレオチドのサプリメントは寿命を延ばす効果があるのか

 

中国の北京大学で行われた研究では、生まれて4週間の50匹のネズミを5つのグループに分け、自然死まで異なる濃度のヌクレオチド(0%、 0.01%、0.04%、0.16%、0.64% (wt/wt))が含まれる餌を与えました。そして、それぞれのグループの瀕死率、死亡率、生存期間、血清の酸化状態などを調査しました。この実験の結果、ヌクレオチドは、ネズミの最初の3ヵ月の体重と、雄のネズミの生涯の食物摂取量に大きく影響したことが分かりました。そして、加齢により減少する抗酸化酵素の活性と、加齢により増加する脂質過酸化の濃度を用量依存的に抑制したことが分かりました。この実験では、ヌクレオチドの長期摂取によりネズミの平均寿命が用量依存的に著しく延びたことが分かりました。そして、寿命の延長は、ヌクレオチドの抗酸化作用に関係する可能性があることも分かりました。

 

まとめ

 

1970年以降、ヌクレオチドは、寿命を延ばし、老化プロセスを遅らせる為に、数人の先駆者たちによって使用されてきました。昔は、ヌクレオチドの摂取が健康効果をもたらすという発想は科学界ではなかなか受け入れられませんでしたが、ヌクレオチドの多い食品を摂取したベンジャミン・フランク博士の患者が、若々しい見た目を維持したことは実際に確認されています。近年の研究では、栄養不足や病気など特定の状況下においては、ヌクレオチドの摂取がかなり重要であることが示されています。また、上記でご紹介した中国の研究では、ヌクレオチドを摂取したネズミの寿命が延びたことも報告されています。若々しさを維持する為にも、アンチエイジング効果のあるヌクレオチドが豊富な食品を普段の食事に多く取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

 




TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。