核酸の効能:魚やクロレラなどの食品に豊富に含まれる核酸のアンチエイジング効果 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

核酸の効能:魚やクロレラなどの食品に豊富に含まれる核酸のアンチエイジング効果

カテゴリー:

クロレラ

わたしたちの健康に必要不可欠な栄養素と言えば、ビタミン、ミネラル、タンパク質、必須脂肪酸などを思い浮かべる人が多いと思いますが、そのリストの中に核酸はなかなかでてきません。しかし、魚、豆、クロレラなどあらゆる食品に含まれる核酸には、老化を遅らせる強力なアンチエイジング効果があります。今日は、クロレラに含まれる核酸のアンチエイジング効果についてお話します。

核酸とは何か?

 

これまでにDNA(デオキシリボ核酸)RNA(リボ核酸)という名前を聞いたことがありますか?これらの核酸は、わたしたちの体内で自然に生成され、エネルギー生産や細胞伝達における重要な役割を果たします。DNA及びRNAは、細胞再生、増殖、修復に対し責任があります。DNAは遺伝子情報を保有し、RNAはこの情報をコピー(転写)して細胞の修復に利用します。RNAによって実行されるDNAの指示は、細胞構造と細胞機能の為に重要です。細胞が明確な指示を受けとることができない場合、細胞の能力は弱まり、わたしたちは年齢に関連する健康問題により影響されやすくなります。DNA及びRNAの合成率は年齢と共に徐々に減少します。核酸の減少により、免疫系はより弱くなり、ウイルスや早期老化の影響を受けやすくなります。

 

核酸を補給し、老化を遅らせよう

 

核酸は、殆ど全ての細胞に存在しています。これは殆ど全ての食物源に核酸が含まれることを意味しています。ですので、核酸が豊富な食事の摂取は、わたしたちの体内への核酸の補給を助けます。食物の中の核酸は分解されて、わたしたち自身のDNAやRNAの構成要素として使われます。核酸の豊富な食事は、わたしたちのDNAとRNAが自身を修復できることを確実にし、より効果的に栄養分を吸収及び利用し、毒素を除去し、より効率的にエネルギーを生産します。

 

ベンジャミンフランクリン博士は、自身の著書である”Chlorella, Jewel of the Far East”の中で、核酸の多くの効果について説明しています。フランクリン博士は、”核酸は、わたしたちの細胞の損傷した遺伝物質の修復を助け、わたしたちの健康を守り、老化現象を遅らせる。わたしたちのDNAとRNAが適切に修復され、最も効率的に機能することができれば、わたしたちの体は毒素を取り除き、病気を予防できるであろう。細胞は、自身を修復し、エネルギーレベルや全身の活力を上昇する。”と述べています。
フランクリン博士はまた、彼の著書” The No-Aging Diet and Nucleic Acid Therapy in DNA Aging and Degenerative Disease”の中で、核酸の若返り効果についても議論しています。彼は、核酸の豊富な食事もしくはサプリメントの2か月間の摂取により、彼の患者が、実年齢より6~12歳も若く見えたと話しています。患者たちの肌はより若々しく弾力があり、シワが少なく、健康全般も劇的に改善されたということです。

 

魚

 

有益な核酸が豊富な食品

 

赤身の肉の0.05%に対し、イワシには1.5%もの核酸が含まれてるということで、フランクリン博士はイワシの摂取を推奨しています。イワシ以外でも、多くの魚類には、タンパク質、オメガ3脂肪酸だけでなく、核酸が豊富に含まれており、高コレステロール、高血圧、糖尿病を予防する働きをすると言われています。また、クロレラもフランクリン博士が注目していた核酸の良い供給源です。クロレラは、およそ10%のRNAと3%のDNAから作られており、この量はイワシに含まれるRNAの5倍の量です。クロレラは、必須ビタミン、ミネラル、アミノ酸が豊富で、他の植物に比べ、健康効果の高いクロロフィル(葉緑素)の量も多く、多くの医療関係者は、クロレラを”世界で最も栄養価の高い食品”として支持しています。

 

まとめ

 

核酸は、わたしたちの細胞の機能を維持し、老化を遅らせる為に必要な栄養素です。核酸は魚やクロレラに豊富に含まれています。見た目の若々しさを保つ為にも、普段から核酸の豊富な食品を摂ることを心がけましょう。

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る