DNA(デオキシリボ核酸)及びRNA(リボ核酸)の構成要素であるヌクレオチド | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

DNA(デオキシリボ核酸)及びRNA(リボ核酸)の構成要素であるヌクレオチド

カテゴリー:

核酸

ヌクレオチドは遺伝子素材として使用される核酸(DNARNA)の構成要素で、ヌクレオチドが結合することで、核酸が作られています。ヌクレオチドはまた、細胞シグナル伝達と、細胞を通してエネルギーを運搬する為に使用されます。ヌクレオチドは窒素含有塩基、糖(リボースまたはデオキシリボース)、リン酸の3つのパーツで構成されています。

ヌクレオチドの機能は?

 

ヌクレオチドはDNA及びRNAの構造を形成しており、エネルギー生成の為に必要です。そして、脂質、タンパク質、炭水化物及び核酸の代謝において重要な役割を果たします。高い回転率の細胞はヌクレオチドが多く必要です。これには、免疫細胞、小腸の壁の腸細胞などが含まれます。ヌクレオチドはまた、良い腸内細菌のレベルの強化や白血球を助けることに関係しています。よって、ヌクレオチドには食物の消化と吸収や免疫システムを助ける働きがあるといえます。

 

ヌクレオチドの供給源は?

 

ヌクレオチドを供給するには以下の4つの方法があります。

① ヌクレオチドはいくつかのアミノ酸、またはブドウ糖から体内で合成されます。

② ヌクレオチドはDNAとRNAの分解により回収できます

③ ヌクレオチドは食事から供給できます

④ ヌクレオチドは栄養サプリメントで摂取できます

 

ヌクレオチドを体内で生成するには代謝的に負担がかかるので、食事やサプリメントで摂取するのが効率的であると考えられています。腸細胞、骨髄、リンパ組織などヌクレオチドが多く必要な組織は、食事やサプリメントによる供給は最適な機能の維持の為に重要です。

 

特に、以下のような場合にはサプリメントによる追加の摂取が必要です。

 

① 食事の摂取が不十分なとき(発展途上国の食糧不足や、高い代謝要求と低い食物摂取による臨床症状)

② 病気のとき

③ 幼児の成長、外傷後、ボディービルダーなど高いレベルの成長や修復が必要なとき

 

核酸

ヌクレオチドや核酸を食事から摂るには?

 

核酸やヌクレオチドは動物性食品、植物性食品に含まれています。食物の含有量は細胞密度によって異なります。例えば、お肉、魚、種子には多く含まれていますが、牛乳、卵、果物には多く含まれていません。また、生育状況、保存方法、調理方法によってもその量は著しく変化します。

 

サプリメントによるヌクレオチドの摂取

 

いくつかの研究では、ヌクレオチドのサプリメントの効果について調査しています。ある研究ではヌクレオチドのサプリメントにより過敏性腸症候群(IBS)が改善したことが示されています。別の調査では、ヌクレオチドのサプリメントによりアスリートの免疫機能が改善したことが確認されています。

 

まとめ

 

ヌクレオチドはDNAやRNAの構成要素で、わたしたちの体にとって重要です。食事やサプリメントによるヌクレオチドの効果はまだ完全には明らかにされていませんが、これまでの研究で、ヌクレオチドは免疫機能や消化機能の改善に効果があることが示されています。特に病気で体が弱っているときなどは、免疫機能の向上のためにもヌクレオチドや核酸のサプリメントを利用すると良いかもしれません。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。