核酸の材料であるヌクレオチドのサプリには疲労軽減効果があるのか | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

核酸の材料であるヌクレオチドのサプリには疲労軽減効果があるのか

カテゴリー:

核酸の材料として、ヌクレオチドは多面的な活動を行う重要な栄養素です。前回の記事で、ヌクレオチドの6つの健康効果についてお話しましたが、最近の研究で、ヌクレオチドサプリメントには疲労軽減効果があることが明らかになりました。今日はヌクレオチドの疲労軽減効果について調査した中国の研究をご紹介します。

疲労に繋がる酸化ストレス

 

わたしたちは、疲労により注意散漫や眠気など、身体的及び精神的に不健康な状態を引き起こします。この状態は、疲労の最終産物の蓄積、体の内部環境の障害、血糖値や肝グリコーゲンの消費量の減少を含む、エネルギー源の減少が原因で起こります。目まぐるしく過ぎる生活や厳しい競争社会の中で、疲労は誰にでも起こりうる一般的な症状です。よって、食事の改善やサプリメントの摂取など、疲労防止の為の安全かつ効果的な方法が必要です。

酸化ストレスは疲労に繋がる要因の一つと特定されています。酸化ストレスの上昇は、活性酸素種(ROS)の過剰な生成を引き起こします。ROSは、膜構造で脂質過酸化の原因になる高反応性の分子で、細胞組織にダメージを与えます。ROSの放出は、ミトコンドリア膜での脂質過酸化の原因にもなります。そして、損傷したミトコンドリアは細胞呼吸やアデノシン三リン酸(ATP)の生成を減らすことが確認されており、これらは疲労の主な原因にもなります。よって、酸化損傷を減らす方法は、効果的に疲労を緩和すると考えられます。

 

ヌクレオチド

 

ヌクレオチドのサプリメントの効果

 

ヌクレオチドの摂取は、全ての組織により吸収及び使用され、エネルギーを節約し、組織の機能を最適化すると考えられます。ヌクレオチドは免疫調整、肝臓保護効果、代謝の正常化を含む有益な効果があることが知られています。更に、これまでの調査で、ヌクレオチドは優れた酸化防止剤であり、アンチエイジング特性があることが報告されています。

 

ヌクレオチドのサプリメントは疲労を軽減する効果があるのか

 

中国の北京大学で、ヌクレオチドに疲労防止効果があるのかを調べるネズミを使った実験が行われました。実験では、ネズミを対照グループと、異なる濃度のヌクレオチドを含む餌(0.04%、0.16%、0.64% (wt/wt))を食べるグループに分けて30日間続けられました。

この実験の結果、対照グループのネズミに比べ、ヌクレオチドの餌を食べたネズミ(0.04%、0.16%、0.64%)のグループは、それぞれ51.23%、86.57%、71.23%も強制水泳時間が長かったことが分かりました。また、対照グループに比べ、0.16%(wt/wt)濃度のヌクレオチドの餌を食べたネズミのグループは、乳酸脱水素酵素活性を著しく強化され、全てのヌクレオチドのグループは、血中尿素窒素の蓄積を著しく遅らせたことが分かりました。水泳直後の血中乳酸の濃度は、対照グループに比べ0.16%、0.64% (wt/wt)濃度のヌクレオチドの餌を食べたネズミのグループで著しく減少し、水泳20分後の血中乳酸の濃度は、0.64% (wt/wt)濃度のヌクレオチドの餌を食べたネズミのグループで著しく減少したことが分かりました。

ヌクレオチドはまた、疲労により誘発された酸化ストレスバイオマーカーと抗酸化酵素の変化を著しく改善しました。特に、ヌクレオチドはネズミの骨格筋で、ミトコンドリアのエネルギー代謝酵素の活性を上昇させました。これらの結果は、ヌクレオチドが酸化ストレスを抑制し、骨格筋のミトコンドリア機能を改善することで疲労を軽減することを示唆しています。

 

まとめ

 

中国で行われた研究で、ヌクレオチドの摂取によりネズミの酸化ストレスが減り、水泳時間が長くなったことが分かりました。よって、ヌクレオチドのサプリメントは、運動後の疲労を軽減する効果がある天然材料として使用できることが期待できます。

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。