核酸が豊富に含まれる食品とは? | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

核酸が豊富に含まれる食品とは?

カテゴリー:

核酸

核酸(DNA、RNA)は遺伝子情報の保管および発現の為に必要です。核酸はグルタミンのようなアミノ酸や二酸化炭素から得られる炭素及び窒素含有分子であるプリン塩基ピリミジン塩基から作られています。これらは体内で作られますが、特定の野菜お肉などの植物性食品、動物性食品からも摂ることができます。

プリン塩基とピリミジン塩基とは

 

プリン塩基とピリミジン塩基は、ヌクレオチドとも呼ばれています。プリン塩基とピリミジン塩基はDNAとRNAを作る為に必要な3つの構成要素の一つです。グルタミン、グリシン、アスパラギン酸の3つのアミノ酸はプリン塩基とピリミジン塩基を生成する為に必要です。中でもグルタミンは2つのヌクレオチドの合成におけるはじめの一歩を誘発するので、特に重要です。人間の身体はこれらの3つのアミノ酸を生成しますが、病気のときや長い間ストレスにさらされている場合、グルタミンやグリシンは減少します。よって、そのような場合は食事からこれらを摂取することが重要です。グルタミン、グリシン、アスパラギン酸は、赤身肉、鳥肉、魚、卵、乳製品に含まれています。グリシンはゼラチンや大豆に多く、グルタミンはホウレンソウ、キャベツ、小麦胚芽、オートに含まれています。アスパラギン酸を強化する為には、レンズ豆、ピーナッツ、アーモンド、ヒヨコマメ、大豆などがおススメです。

 

核酸が豊富に含まれる食物とは?

 

野菜や野菜

 

豆、エンドウ豆、レンズ豆、ほうれん草、アスパラガス、カリフラワー、マッシュルームは核酸の植物源で、特にプリンを多く含んでいます。アスパラガスのような急成長する食物は野菜の中でも核酸を最も多く含有しています。また、果物の皮、甘い果肉、種の各細胞にも核酸が含まれますが、果物やフルーツジュースの核酸の含有量は高くないようです。

 

肉や魚

 

内臓肉、魚介類を含む全ての肉類は高濃度の核酸を含んでいます。肉エキス、肉汁もまた、核酸を多く含んでいます。これらの食物の中で肝臓などの内臓肉は最も多くの細胞核を含んでいる為、核酸が一番多く含まれています。

 

その他

 

酵母菌や酵母エキス、ビール、その他のアルコール飲料は食事での核酸の供給源に含まれます。しかし、パンやシリアルの核酸の含有量は高くないようです。

 

プリンの摂取による健康問題

 

異化は、分子を分解し、除去または再利用する体のメンテナンスの為の正常な作用です。ピリミジン異化は問題ではないですが、プリンの分解は尿酸を生成、蓄積し、痛風を引き起こす可能性があります。尿酸は関節に蓄積され、炎症性関節炎の原因になります。プリンが多く含まれる食物の過剰摂取は、これらの症状を進行させるリスクが高まるので注意が必要です。

 

核酸

まとめ

 

核酸は、体内でも生成されますが、病気やストレスにさらされた状態では、核酸の構成要素であるプリン塩基とピリミジン塩基を作る為に必要なグルタミンやグリシンなどアミノ酸が減少することが分かりました。グルタミンやグリシンはお肉、豆、特定の野菜などに多く含まれているということですので、これらが豊富に含まれる食物を摂取しましょう。また、核酸はサプリメントで補うことができます。お肉や魚介類の過剰摂取は痛風のリスクを上昇しますので気を付けましょう。

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。