株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

核酸サプリメントの副作用について

カテゴリー:

最近疲れが取れにくい、体調不良が続いているといった人に使っていただきたいのが核酸を使ったサプリメントです。核酸は食べ物から摂取するのが難しいため、サプリメントから摂取するのが効率的ですが、大量にとると副作用も出ますので注意が必要です。

核酸のサプリメントとは

核酸はDNAとRNAの二つの物質を意味します。

核酸は毎日身体で行われている新陳代謝や細胞分裂に欠かせない物質です。体内で合成されて生まれますが、20歳前後からその量が減り続けていきます。これを補うためにサプリメントが重宝されています。

核酸の健康効果

美しいお肌を作る
お肌は毎晩生まれ変わる新陳代謝の激しい部位です。核酸は細胞の分裂に必要な物質であるため、肌の健全なターンオーバーには欠かせません。
20歳を過ぎると、体内での核酸の生成量が減少していきますがこれが肌の老化の原因の一つとも言われています。
ビタミンCコラーゲンなどきちんととっているのに、きれいなお肌を保てないという方は、一度核酸サプリメントを試してみると良いでしょう。
また核酸を構成するヌクレオシドとアデノシンという物質には、細胞を活性化させる働きがあります。細胞がイキイキしますので、元気なお肌や身体を保つことができます。

 

ダイエットにも役立つ
ダイエットには健康な身体を作ることが必要不可欠です。ダイエットと聞くと、食事制限などを彷彿させますが、実際には厳しく摂取を戒めて短期的に体重を減らしても、やつれてしまうだけです。私も簡単にリバウンドしてしまいました。
大切なのは、「健康な身体を保つ」ことであり、その一環として脂肪を燃焼しやすい身体をつくるのがいいでしょう。脂肪を効率良く燃焼させるには、代謝を健全化させるのが基本です。しかし、核酸が足りていないと新陳代謝の効率が落ちてしまい、痩せづらい身体になってしまいます。お肌の調子などから代謝の状態が把握できますので、「調子が良くないな?」と思ったら、核酸を摂るのも良いでしょう。

 

認知症を防ぐ
認知症の原因には食習慣の乱れによる脳細胞のダメージや、ストレスによる精神面の負担などあらゆる事柄が考えられますが、どれも脳細胞の減少や劣化によるものだと言われています。
RNAは脳細胞の減少を抑えて、脳の老化を防ぐ働きがあります。臨床実験においても、RNAを高齢者に与えたところ、認知症が改善したというデータもあります。認知症は発症前あるいは軽度の状態から対処することがベストですので、「認知症かな?」と思ったらすぐに対応しましょう。

核酸には副作用がないって聞くけど?

核酸は本来副作用のない物質だと言われています。それは元々体内にかなり存在している物質であり、通常の食事ではあまり含まれていないため過剰症の心配はないとされてきました。

しかし、サプリメントを使って大量に摂取した場合に副作用がまれに出ることがあります。下痢や吐き気、中にはお腹が張るようになったなどかなり個人差があるようです。また核酸を構成している成分の一つにプリン体があります。お酒をよく飲む方は痛風などのリスクが高まりますので、サプリメントを使う際には成分表を確認するようにしましょう。

副作用が起こったら?

薬やサプリメントなどの健康補助食品を使用している場合は、まず一旦それらの使用を一旦中止してください。何らかの成分が原因であれば、これらの摂取を取りやめることで身体の持つホメオスタシスによって自然回復するはずです。また医師の診断を仰いで、適切な使い方を心掛けましょう。

もしそれでも回復しない場合は、何らかの病気による症状や成分の長期摂取による身体の変調など様々な可能性が考えられます。早めに病院に行って、検査を受けることをおすすめします。

関連記事:『核酸の役割』


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。