オメガ3脂肪酸(DHA・EPA)は犬の変形性関節症にも効果があるの? | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

オメガ3脂肪酸(DHA・EPA)は犬の変形性関節症にも効果があるの?

カテゴリー:

変形性関節症は、炎症や酸化ストレスが原因で引き起こされる病気で、患者の活動を制限し、日常生活に大きな影響を及ぼします。変形性関節症は人間だけでなく動物にも関係する病気で、1歳以上の犬の約20%が変形性関節症にかかるという調査結果があります。これまでの研究で、オメガ3脂肪酸(DHA・EPA)は免疫調節作用があり、魚油の摂取は変形性関節症に関係する炎症誘発性エイコサノイドの生成を減らすことが明らかになっています。アメリカで行われた研究では、オメガ3脂肪酸のサプリメントを摂取したの変形性関節症が改善したことが報告されています。

変形性関節症の原因とオメガ3脂肪酸(EPA・DHA)の抗炎症作用

 

酸化体(オキシダント)は多くの炎症性の障害を引き起こす原因になります。軟骨成分を維持して修復する軟骨細胞は活性酸素種(ROS)の発生源で軟骨に損傷を与える可能性があります。活性酸素種と窒素種(RONS)は軟骨、滑液構造、ミトコンドリアに損傷を与え、軟骨細胞機能を低下する原因にもなります。老化による関節炎の軟骨のRONSの酸化障害は軟骨の損傷と相関しています。軟骨に障害が見られる患者も、滑液のROS濃度がかなり上昇しています。オメガ3脂肪酸の栄養サプリメントは組織と細胞膜のオメガ3脂肪酸の濃度を上昇させ、オメガ-6脂肪酸の濃度(特にアラキドン酸)を減らします。オメガ3脂肪酸から発生するエイコサノイドは、アラキドン酸から発生するエイコサノイドに比べ、炎症誘発作用が低くなります。オメガ-3脂肪酸の摂取は、プロテオグリカン分解酵素、シクロオキシゲナーゼ2、炎症誘発性サイトカインの血清濃度と活動を減らすと考えられています。更に、ねずみを使った実験で、オメガ3脂肪酸(EPA・DHA)が豊富な魚油の摂取で、関節リウマチのねずみの炎症因子の血清濃度が減少したことが明らかになっています。

 

魚油(オメガ3脂肪酸)のサプリメントは犬の変形性関節症に効果があるのか

 

アメリカのカンザス州立大学で、魚油(オメガ3脂肪酸)のサプリメントの摂取は変形性関節炎の犬の症状を改善するのかを調査する実験が行われました。実験は、典型的なドッグフードを食べる犬16匹と、試験フード(3.5%のオメガ3脂肪酸が含まれる)を摂取する犬22匹に分けて90日間行われました。実験前、45日、90日に、獣医師による関節の検査と、フォースプレートによる犬の歩行解析、飼い主による犬の関節の状態に関する質問票を実施しました。

 

フォースプレート分析による垂直力のピーク

実験前 90日後
対象グループ 72.2 72.6
オメガ3脂肪酸グループ 69.7 73.6

 

フォースプレートにより犬の歩行解析を分析した結果、対象グループの犬の垂直力のピーク値は実験前と比較して0.4%の上昇でしたが、オメガ3脂肪酸が含まれる試験フードを食べた犬の垂直力のピーク値は平均5.6%も上昇したことが分かりました。90日後に垂直力が上昇した犬は対象グループで38%であったのに対し、試験フードを食べたグループは82%でした。

 

獣医による犬の変形性関節症の評価

対象グループ オメガ3脂肪酸グループ
実験前 90日後 実験前 90日後
跛行(足の不自由さ) 2.31 2.19 2.45 2.05
体重負荷 2.38 2.00 2.32 1.77
痛み 1.88 1.88 2.18 1.86

 

獣医による実験前と実験後の変形性関節症の症状の評価によると、試験フードを食べた犬の跛行(足の不自由さ)と体重負荷の項目が90日後に著しく改善したことが分かりました。

 

犬

まとめ

 

アメリカで行われた実験では、3か月間オメガ3脂肪酸のサプリメントを含む餌を食べることで、犬の変形性関節症の症状が改善されたことが分かりました。オメガ3脂肪酸には炎症を抑える効果があります。関節炎に悩む方は、オメガ3脂肪酸の多く含まれる魚やサプリメントを摂取してみてはいかがでしょうか。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。