DHA・EPAのうつ病への効果①:魚などオメガ3脂肪酸が豊富な食品の摂取量とうつ病の関係性 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

DHA・EPAのうつ病への効果①:魚などオメガ3脂肪酸が豊富な食品の摂取量とうつ病の関係性

カテゴリー:

DHA

オメガ3脂肪酸は中枢神経系の発達と機能における重要な役割を果たします。現在の研究は、オメガ3脂肪酸(ALA、EPADHA)と、うつ病の関係性について調査しています。疫学調査、基礎研究、臨床研究は、食物脂質やその他の関連する栄養要因が、うつ病の重症度に影響することを示唆しています。今日は、魚やオメガ3脂肪酸の摂取量とうつ病の関係性についてお話します。

オメガ3脂肪酸とは

 

オメガ3脂肪酸は、植物及び海産物由来の長鎖多価不飽和脂肪酸(PUFA)です。これらの必須脂肪酸は、人間の体内で合成されない為、わたしたちは食物源から供給する必要があります。亜麻仁油、キャノーラ油、胡桃油などの植物オイルは、α-リノレン酸(ALA)が豊富に含まれています。ALAは肝臓で、エイコサペンタエン酸(EPA)ドコサヘキサエン酸(DHA)に変換されます。しかし、この変換は人間の体内では限られており、ALAの約5~15%のみが最終的にDHAに変換されると推測されています。老化、病気、ストレスや、オメガ6の豊富な油(コーン油、サフラワー油、ひまわり油、綿実油)の過剰な摂取は、この変換を減らします。

 

DHA・EPAが豊富に含まれる食品とその含有量(mg/100g)

 
サバ 2300 イセエビ 500
キングサーモン 1900 オヒョウ 400
ニシン 1700 エビ 300
アンチョビ 1400 ナマズ 300
イワシ 1400 シタビラメ 200
ギンザケ 1200 タラ 200
マス 600

 

オメガ3脂肪酸の食事摂取量は、特に西洋諸国で著しく減少しており、北アメリカの現代の食事では、オメガ6とオメガ3の割合が、20:1で、オメガ6の摂取量が著しく高い状況です。この歪められた比率には様々な原因がありますが、特に、オメガ6が豊富な油の、直接的、または動物飼育における大規模な導入によるものと考えられます。脂質専門家によるオメガ6とオメガ3の理想的な栄養比率は2:1で、現状と大きな差があります。脳の乾燥重量のおよそ20%がPUFAで構成されており、中枢神経系の脂肪酸の3分の1がPUFAであるとすれば、これらの脂肪酸の重要性が理解できるでしょう。

 

食用油のオメガ6とオメガ3の含有量(%)

 
オメガ6 オメガ3
サフラワー油 75 0
ひまわり油 65 0
コーン油 54 0
綿実油 50 0
ゴマ油 42 0
ピーナッツ油 32 0
大豆油 51 7
キャノーラ油 20 9
胡桃油 52 10
亜麻仁油 14 57

 

一般的によく消費される食用油のオメガ6とオメガ3の比率を見れば、オメガ3脂肪酸の不十分な摂取量が、一部の人の神経精神症状の原因になるということは、妥当な議論であると言えるでしょう。まだはっきりと証明はされていませんが、現在の研究は、オメガ3脂肪酸に、鬱病の治療効果があることを示唆しています。

 

DHA・EPA

 

疫学データで見る魚の消費量とうつ病の関係性

 

いくつかの疫学調査は、食事での魚や魚介類の摂取量の高さと、うつ病の疾病率の低さの関係をサポートしています。世界的な魚の消費量とうつ病の割合には、有意な負の相関関係が報告されました。各国の魚、魚介類の消費量の調査は、産後うつ、双極性障害、季節性情動障害の予防とも相関性が見られました。また、国内のランダムサンプルによる個別の研究では、頻繁な魚の消費量が、うつ病と自殺念慮のリスクの減少と関係することが示されました。また、ニュージーランドの横断調査では、魚の消費量が、精神面の健康状態の自己評価の高さと大きく関係していることが明らかになりました。しかし、魚の消費量とうつ病の関係をサポートする疫学調査は、魚がどのようにうつ病を減らすかについては明らかにしていません。

 

まとめ

 

多くの疫学調査で、魚やオメガ3脂肪酸の摂取量と、うつ病の疾病率の関係性が報告されています。魚の消費量が多い人は、一般的に、運動やストレス対策を行うなど、より健康的な生活習慣を送る傾向が見られる為、このような条件も調査結果に影響すると考えられます。次回は、体内のオメガ3脂肪酸の濃度とうつ病の関係性についてお話します。

 

関連記事:DHA・EPAのうつ病への効果②:体内のオメガ3脂肪酸の濃度とうつ病の関係性


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。