DHA・EPAのうつ病への効果③:オメガ3脂肪酸の摂取がうつ病を改善するのか | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

DHA・EPAのうつ病への効果③:オメガ3脂肪酸の摂取がうつ病を改善するのか

カテゴリー:

EPA

前回前々回の記事では、魚などオメガ3脂肪酸の摂取量とうつ病の発症率、また、体内のオメガ3脂肪酸の濃度とうつ病の関係性についてお話しました。今日は、オメガ3脂肪酸(DHA・EPA)の摂取が、うつ病の症状を改善するのかについてお話します。

オメガ3脂肪酸の摂取がうつ病を改善するのか

 

これまでの疫学調査や基礎研究により、魚の摂取量の低さや、体内のオメガ3脂肪酸の濃度低さが、うつ病の重症度に関係することが明らかになっています。これらの調査結果から、オメガ3脂肪酸の投与が、うつ病を改善するのかについての多くの臨床研究が行われるようになりました。初期の症例報告によると、異なる濃度のα-リノレン酸(ALA)が豊富な亜麻仁油の摂取が、双極性障害及び広場恐怖症の症状を改善したことが報告されています。また、別の症例報告では、1日4gのEPAと2gのDHAの使用が、妊娠中のうつ症状を改善したことが報告されており、うつ病用ハミルトン評価尺度(HRDS)の評価によると、不眠及び不安な気持ち以外の症状が4週間で改善し、全ての症状が6週間で改善したことが分かりました。いくつかの症例報告はまた、1~4gの純粋なEPAが、神経性無食欲症を改善することを示唆しています。

 

月経前症候群のうつ症状とEPA

 

ある実験では、月経前症候群に対する、フィッシュオイルと、ナンキョクオキアミから抽出されるマリンオイルの効果を比較しています。オキアミオイルとフィッシュオイルは似ていますが、オキアミには、自然発生のリン脂質が含まれ、EPAの含有量は240mg/gで、標準的なフィッシュオイルの180mg/gに比べ高濃度含まれる点が異なります。3か月の実験で、患者70人は、毎日2gのオキアミオイルまたはフィッシュオイルを最初の1か月間と、翌月、翌々月の生理前8日間と、生理中の2日間摂取しました。その結果、実験45日と、3か月後の評価で、オキアミオイルは月経前症候群のうつ症状を著しく改善したことが分かりました。フィッシュオイルに重要な効果が見られなかったのは、オキアミオイルに含まれるリン脂質と、高濃度のEPAが、気分の改善に関係することを示唆しています。

うつ病

 

オメガ3脂肪酸と偽薬の効果を比較した調査

 

これまでのいくつかの調査は、オメガ3脂肪酸と偽薬のうつ病への効果を比較しています。

30人が参加した小規模調査では、オメガ3脂肪酸9.6g(EPA6.2gとDHA3.4g)の4か月間の摂取で、双極性障害への治療効果が示されました。この調査では、特に、うつ症状に対する高い治療効果が見られたことが分かりました。22人が参加した別の調査では、標準的な抗うつ薬に純粋なEPA2gを加えることで、治療効果が強化されたことが報告されています。また、治療抵抗性うつ病の患者を含むこの3週間の調査で、EPAには、不眠、憂鬱な気分、罪悪感、無価値の感情に効果があることが示されています。この調査で、EPAの摂取に関連する副作用は見られませんでした。

30人を含む小規模調査で、ハーバードの研究者は、わずか1gのEPAが、境界性パーソナリティ障害の患者の攻撃性や鬱の症状を減らすことを確認しました。そして、28人のうつ病患者を対象に行われた調査では、標準的な抗うつ薬治療に、高用量のフィッシュオイル(1日9.6g)を加え効果を確認しました。この調査で、オメガ3脂肪酸のカプセルを摂取した患者は、偽薬を摂取した患者に比べ、HRDSのスコアが著しく改善したことが分かりました。この調査でも、高用量のフィッシュオイルによる副作用は報告されていません。

 

まとめ

 

これまでに行われた多くの調査は、うつ病やうつ症状に対するオメガ3脂肪酸(特にEPA)の治療効果を報告しています。高用量のEPA摂取による深刻な副作用も殆ど報告されておらず、EPAは、うつ病の治療に安心して使用できると考えらえます。鬱の症状がある人で、普段、魚をあまり食べないという人は、サプリメントを利用するなどして、DHAやEPAを積極的に取り入れましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。