ダイエットに役立つ大麦若葉の健康効果 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ダイエットに役立つ大麦若葉の健康効果

カテゴリー:

健康に役立つ大麦若葉は、ダイエットに使える低カロリー食品です。多くの製品からとれますので、その上手な使い方をと効果を知っていき、誰もがうらやむスレンダーな体を作っていきましょう。

大麦若葉はどうダイエットに役立つのか?

大麦若葉は低カロリーで栄養素を豊富に含んでいることから、ダイエットに使われています。サプリメントやお茶、青汁などから手軽にとることができるダイエット食品としてたくさんの方に愛用されています。

それぞれのメリットについて見ていきましょう。

サプリメント

持ち運びが簡単であり、水で飲むだけで使えますので、どこでも栄養を摂取することができます。また相性や組み合わせの良い栄養素を配合しているものが多いので、健康にも役立つのが特徴です。一日に必要な栄養素をギュッと凝縮していますので、数粒でとり切れるのも嬉しい点です。

大麦若葉だけが入ったサプリメントはあまりなく、野菜ミックスなどのサプリメントで売られていることが多いので、それらから使いましょう。

お茶

漢方や既製品のお茶にも大麦若葉は使われています。味わいが良く、胃の中にさっと広がりますのでとても飲みやすいです。既製品であれば、ペットボトルで持ち運ぶことができて使い勝手に優れています。

青汁

粉末をお湯に溶かして飲むものが一般的です。よく溶かして飲まないと、どろっと塊が残ってしまいますので注意しましょう。

ダイエットを続けるには

短期的に体重を5キロ以上落とすなど無理をしても、続かないと意味がありません。身体の作りからして、体重が何キロも急に痩せてしまうと免疫や代謝に影響が出てしまいかねません。またリバウンドの可能性もありますので、基本的にダイエットは長期間のスパンでやっていくものと考えましょう。

そのためには、無理なく続けられる方法でなくてはなりません。その中でも健康や美容に良い方法であっても、あまりにも過酷だったり美味しくなかったりするとなかなか続けるのは難しいものです。

ダイエットに役立つ方法を色々試していき、自分に合った方法を探していきましょう。

ダイエットの方法

一口にダイエットといっても、人によってやり方は様々です。多くの方法を知っていき、体質に合ったものを実行しましょう。

食事療法

ダイエットといえば絶食をイメージする方も多いですが、それではやせるための栄養も不足してしまうため体重が減ると言うよりはやつれてしまいます。基本的に「間食や無駄な物は食べない」ように食事を管理しましょう。具体的には仕事や家事の合間につまむお菓子や、運動もしていないのにカロリーの高い物を食べるのは控えましょう。一口サイズでもちょくちょく食べていると血糖値が上がって良くないですし、カロリーを消費していないのにカツ丼や豚の生姜焼きなどの重いものを食べると結構キツいです。

またインスタント食品や加工食品も避けた方が無難です。食品添加物は代謝を妨げて身体を痩せづらくしてしまいますので、自然的な食べ物を食べましょう。

運動

基礎代謝を上げるのもダイエットの基本です。ジョギングやサイクリング、あるいはジムでのスポーツなど好きだと思えるものに取り組んでいきましょう。

手軽なところだと、腕をくの字に振りながら歩いたりする方法などもあります。次はそういった普段している何気ない運動で使えるダイエット法を説明いたします。

半身浴や加圧トレーニング

半身浴はお風呂に入っているだけで痩せられる、運動ではないのにカロリーを消費するラクなダイエット法です。あばらの上部分ほどまでお湯を溜めて、じっくり温まりましょう。本を読んでいれば、あっという間に三十分は入っていられます。ただし、一度出て涼んだら二回目はしないように気を付けてください。身体を動かさないため疲れていないように感じますが、実際にはかなりの量のカロリーを消費しています。しかも一旦上がって涼むと、体温のコントロールにもエネルギーを使っています。うっかり何度も半身浴を繰り返してしまい、気が付いたらタンカで運ばれていたという話もありますので、注意しましょう。

加圧トレーニングというのは、腕などを縛って血管に負荷をかけつつ重量上げをするトレーニングのことです。少ない運動でもカロリーの消費量が増えるため、一時期流行っていました。ただし専門家の指導がなければ多少リスキーですので、おすすめはいたしません。

ダイエットはやり過ぎると健康に害を与えてしまいます。決して無理はせず、自然なかたちでスリムな体を作っていきましょう。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。