安眠や咳止めに効果的な玉ねぎ | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

安眠や咳止めに効果的な玉ねぎ

カテゴリー:

たまねぎ

 

生のサラダや炒め物、揚げ物に煮込み料理など、どんな料理にも合わせられる万能野菜の「玉ねぎ」。ダイエットや身体にも良い野菜のひとつとして知られています。そこで今回は、玉ねぎの持つ健康効果と、玉ねぎを使ったレシピを紹介します。

 

玉ねぎって根じゃなくて葉を食べるの?

 

ユリ科ネギ属の玉ねぎは、ふっくらと丸い見た目のかわいい野菜です。土の中で育つため、根を食べていると思われがちなのですが、実は丸くなった「葉」の部分を食しています。短い茎の周りに何枚も魚の鱗のように重なって厚みを増しながら、栄養を蓄えているのです。

 

今や一年中食す事のできる玉ねぎですが、旬は春と秋の2回です。日本で主に出回っているのが、皆さんがよく目にする茶色の皮をした「黄玉ねぎ」です。収穫後、日もちをよくするため、1か月ほど日陰で風をあて乾燥をさせてから出荷します。そのため、味も熟成され独特の辛みが生じます。

 

一方で、収穫してすぐに出荷されるのが「新玉ねぎ」で、水分量が多く辛みが少ないのが特徴です。辛みが苦手という方は、春先に出回る「新玉ねぎ」がオススメですよ。

 

飴色玉ねぎは「西洋のかつおぶし」

 

黄玉ねぎは、辛みが強いのが特徴ですが、よく炒めると飴色のように茶色くなり、甘味や旨味が強くなります。カレーやスープのコク出しに使われたり、洋食の隠し味として使用されたりするため「西洋のかつおぶし」とも言われています。

 

■熱を加えると何故甘くなるの?

 

玉ねぎをよく炒めると、どうして甘くなるのでしょうか。玉ねぎは、もともとフルーツ並みに甘いのですが、それ以上に辛味成分が強く出てしまうため辛さを感じてしまいます。よく熱を加えることで、辛味成分がなくなり糖分を含んだ細胞壁が壊れるため本来の甘味を引き出すことができます。

 

フライパンで飴色玉ねぎを作る際は、焦げないように火加減を調整しながらじっくりと炒めるのが甘味を出す秘訣です。根気は入りますが、飴色玉ねぎの入ったスープやカレー、ハンバーグなどは絶品ですね。

 

玉ねぎ炒め

 

玉ねぎには安眠効果や咳止め効果もあるって本当?

 

玉ねぎは、ダイエットや身体に良い効果を与えてくれる栄養素がたっぷりと含まれていますが、安眠や咳止めにも効果があるのをご存知でしょうか。実は、確たる私も喘息持ちで咳に苦しめられた一人ですが、実際に玉ねぎによって救われました。何故、玉ねぎで咳が止まったり、ぐっすりと眠れたりするのでしょうか。

 

■眠れない時は枕元に玉ねぎを置こう

 

様々なストレスや生活習慣により、夜よく眠れない方や寝つきの悪い方が増えています。しっかりと睡眠を取らないと、うつ病や高血圧など様々な病気を引き起こしてしまいます。疲労を回復し、自律神経を整えるには、質の良い睡眠を取ることは必須と言えます。そこでオススメなのが、「玉ねぎ」です。

 

玉ねぎには独特のツンとする目や鼻を刺激する匂いがあります。その匂いの正体は、「アリシン」と呼ばれる辛味成分です。このアリシンは、血液をサラサラにしたり、悪玉コレステロールを退治し、善玉コレステロールを増やしたりすることで知られています。しかし、安眠にも抜群の効果を発揮してくれるのです。

 

玉ねぎの独特の刺激臭が、興奮した自律神経のひとつである交感神経を抑えてくれます。匂いによって興奮していた頭や心が落ち着くため、寝つきがよくなるそうです。枕元には、匂いが気にならないくらいの量の玉ねぎを置くようにしましょう。刺激が強いと逆効果になってしまうこともあります。くし形にした1/8か1/6の量のものや、みじん切りした少量の玉ねぎを置くのがオススメです。

 

■辛い咳にも効果的な玉ねぎ

 

実は、玉ねぎは安眠効果だけではなく、咳止めにも有効なのです。わたしは大人になってから気管支喘息となり、風邪の流行る時期ともなると毎晩咳で眠れない日々を送っていました。

 

そんな時に、玉ねぎの辛味成分「アリシン」が咳き止めにも効果的であることを知り、早速、玉ねぎを半分に切り断面を上にして枕元に置いたところ、咳がパタリと止まったのです。

 

同じように喘息で苦しむお友達の子供に試して貰ったところ、やはり咳が止まり、今では病院通いも減ったそうです。玉ねぎのアリシンには、安眠、殺菌作用のほか、咳の沈静にも効果があり、昔から咳止めとして使われています。

 

■アリシンの持つその他の健康効果

 

アリシンは、安眠や咳止めだけでなく、他にも様々な効果をもたらしてくれます。疲労回復や血糖値の上昇抑制、感染症の予防効果まであるのです。風邪予防だけでなく、サルモネラ菌などの食中毒から身体を守る働きがあるため、昔は薬味として使用されていたそうです。

 

安眠効果

 

玉ねぎを使った美味しいレシピ

 

■炊飯器で玉ねぎ丸ごと煮込みスープ

 

【材料】

 

  • 玉ねぎ……4個
  • ベーコン又はウィンナー……4枚又は4個
  • 顆粒コンソメ……大さじ1
  • とろけるチーズ……適量
  • 水……200ml
  • 乾燥パセリ…… 適量

 

【作り方】

 

  1. ①  玉ねぎの皮をむき、ヘタを取り除く。玉ねぎの下側に味が染み込みやすくなるように十字に切れ目を入れる。
  2. ②  ベーコンの場合は小さくカットし、ウィンナーの場合は切れ目を入れる。
  3. ③  炊飯器に玉ねぎ、ベーコン又はウィンナー、コンソメを入れ炊飯スタート。
  4. ④  炊き終わったら、とろけるチーズを入れる。チーズが溶けたら取り出し、乾燥パセリを振って完成。

 

玉ねぎは熱を通すと甘くなるので、旨味と甘味を味わえるスープです。炊飯器に入れるだけなので、忙しい方でも簡単に作れるのでオススメ。

 

玉ねぎスープ

 

まとめ

 

玉ねぎと言えば、血液をサラサラにしたり、ダイエットに効果的だったりと単体で食べても健康に良いとされています。また、飴色にじっくりと炒めれば本来の甘さが引き立ち、料理にコクを与えてくれる優れ物です。色々な料理に使って、健康維持に役立てましょう。

 

【執筆】野菜ソムリエ:大塚 由布子

 

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る