大麦若葉とケール、明日葉の選び方 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

大麦若葉とケール、明日葉の選び方

大麦若葉はよくケール明日葉と比べられることがあります。しかし、意外とそれらの相違点を知っている方はいませんので、今回はそれについてまとめました。

3つの健康食品について

大麦若葉とは

大麦若葉とはイネ科に属する植物であり、大麦を若い時期に採取したものを言います。抹茶のようなまろやかな風味があり、飲みやすいです。

栄養素が豊富に含まれており、ビタミンB1やビタミンC、カルシウムやマグネシウムなどが入っています。ビタミンやミネラル、食物繊維をバランス良く摂取できますので優れた健康食品と言えます。

SOD酵素という特有成分を含んでいるのが特徴であり、高血圧や糖尿病といった症状を予防する働きがあります。またコレステロール値を抑えるなど健康に良い効果を多く持っています。

ケールとは

ケールは「葉キャベツ」とも呼ばれており、アブラナ科に属する野菜です。かなり強い苦味があり、風味も独特です。

ビタミンCやビタミンE、βカロテンを豊富に含んでいます。

また快眠をもたらすメラトニンというホルモンを含んでいるのが特徴です。

明日葉とは

明日葉は「アシタバ」と読みます。ハーブのように生命力が強く、芽をつんでも明日には生えていることが名前の由来とされています。風味はセリに近く、苦みが多少あります。

ビタミンB群や鉄分、カリウムなどを含んでいるのが特徴です。特に細胞の生成に関わるビタミンB2を豊富に含んでおり、皮膚やつめをきれいに整えるのに役立ちます。

また特有成分としてカルコンクマリンを含んでいます。これらはポリフェノールに属する栄養素であり、動脈硬化の予防に役立つと言われています。

 

栄養価で比べてみました

大麦若葉、明日葉、ケールはそれぞれ優れた健康食品であり、様々な栄養素を含んでいます。それらを詳しく知ることで自分の状態に合わせてより適切に使うことができます。

ビタミンC

大麦若葉 7mg/100g 明日葉40mg/100g ケール82mg/100g

それぞれの食品にそれなりに含まれていますが、ケールがダントツに多いです。優れた抗酸化作用を持ちますので、美容効果を期待した方はケールが良いでしょう。他のビタミンも多く含まれていますので、相互作用も発揮します。

カルシウム

大麦若葉 30mg/100g 明日葉65mg/100g ケール220mg/100g

カルシウムもケールがトップです。骨の強化やイライラの解消にはケールが役立つでしょう。これも他のミネラルが多く含まれているのが便利です。鉄と亜鉛も含まれていますので、貧血の解消に使えます。

食物繊維

大麦若葉4.3g/100g 明日葉5.7g/100g ケール3.8g/100g

野菜の中でもかなり多く含んでいます。便秘の解消やデトックス効果があり、代謝の改善につながる栄養素です。

全体的に見るとケールがもっとも栄養を多く含んでいます。しかし、独特の風味から苦手としている方が多いのがネックです。ケールをとるならば、味のしないサプリメントなどからとるのが良いでしょう。

どれが飲みやすいか

サプリメントで摂取する場合は味に大差はありませんが、青汁で飲まれることも多いのでそれについて検証していきましょう。

基本的には大麦若葉がお勧めです。味がまろやかで飲みやすいことから、近年の青汁はほぼこれが使われています。次点は明日葉で、多少の苦みがアクセントになっています。ケールはかなり苦味が強いです。一口飲んだだけでハーブ臭が口の中に広がります。昔の青汁はこれが主流でしたが、現在ではあまり使われていません。

もっとも青汁といっても色々な野菜を配合して飲みやすくしているものも現代では多く出回っています。ハチミツなどを入れている製品もありますので、飲み慣れていない人はそれから始めるのが良いでしょう。私なんて初めて飲んだ青汁がケール100%でしたから、だいぶ苦手意識があったものです。良い時代になりました・・・。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。