大麦若葉の効果と効能の元になる栄養素について | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

大麦若葉の効果と効能の元になる栄養素について

カテゴリー:

ビタミンやミネラル豊富な大麦若葉は、身体に良い効果効能をいくつも持っています。それらを支える栄養素は良質なものが多いので、その効果や摂取の方法について見ていきましょう。

あまり知られていない野菜―大麦若葉―

大麦若葉はあまり馴染みがないですが、豊かな健康効果を発揮する健康食品となっています。大麦に育つ前の若葉を摘み取った日本版のベビーリーフであり、若い植物特有の豊かなビタミンやミネラルを含有しています。

主に野菜成分を配合したサプリメントに使われており、他の野菜と合わせてあらゆる健康効果を発揮します。健康に不可欠な野菜群と一緒にとって、元気に過ごしていくお手伝いをするのです。

そもそも野菜はどうして身体にいいの?

巷では野菜を食べるのが健康に良いとよく言われていますが、聞かれてみると何故身体にいいのかは詳しく説明できないものです。そこで、その理由について見ていきましょう。

ビタミンやミネラルが豊富

野菜にはビタミンCやカリウムなどの栄養素が含まれており、健康維持に欠かせません。また美容にも役立つ効果がたくさんありますので、美しさをキープする上でも重要です。

食物繊維は植物性食品からしかとれない

特に食物繊維は肉や魚などの動物性食品には含まれておらず、野菜から摂る必要があります。デトックスや便秘対策に使えますので、意識的に摂取しなければなりません。

【健康豆知識】食物繊維をたくさんとれる食べ物

実は野菜以外にも食物繊維を豊富に含む食べ物がありますので、どんなものがあるのか見ていきましょう。

クロレラ

水中に存在する微生物であり、近年食べられるようになった健康食品です。ミドリムシやアメーバのように小さな生物でありながら、人間の健康に必要な栄養素をほぼ全て含んでいます。世界の食糧問題を解決する可能性も秘めている未来の食べ物です。

こんにゃく

スーパーで並んでいるぷにぷにした食べ物ですが、原料はこんにゃくいもという食べ物から作られています。鍋などに入れて食べられるのが一般的ですが、玉こんにゃくなどそのまま食べることもできます。

成分を凝縮したサプリメントは野菜を摂るのにとても便利

大麦若葉など健康に良い野菜はぜひ食べておきたいですが、苦みが強くなかなか常食にできないのが難点です。そこで使えるのが健康食品のサプリメントです。多くの野菜を使っておりますので栄養素を多種類含んでおり、苦味がありませんのでさっと飲むことができます。野菜が苦手な方でたっぷりとることができますので、ぜひ使ってみて下さい。

様々な製品からとれる大麦若葉

大麦若葉は加工が簡単なので、多種類の製品にされています。どんなものがあるのか見ていきましょう。

サプリメント

食物繊維をとるための野菜サプリメントに使われていることが多いです。他の多くの野菜も入っていますので、栄養バランスに優れており数粒でたくさんの栄養素を摂取できます。野菜が苦手なお子様でもさっと飲めますので、とても便利な製品です。

青汁

昔ながらの健康食品である青汁にも使われています。苦味がかなり強く、慣れるのにしばらくかかることがしばしばあります。一昔前は青汁が飲み物の状態で売られていましたが、今では粉末を溶かして飲むのが一般的です。ダマになってしまうととても苦いので、よくかき混ぜておきましょう。

お茶

大麦若葉だけで作られたお茶もありますが、他の健康食品と混ぜているものも多くあります。基本的に栄養素は他の栄養素と作用し合って健康効果を発揮しますので、後者の方がバランスが良いと言えます。もっとも大麦若葉だけのお茶も独特の風味があって美味しいです。それぞれを用意して置き、その時の気分で飲み分けると良いでしょう。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。