健康効果豊かな大麦若葉だけど、副作用にはご注意を! | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

健康効果豊かな大麦若葉だけど、副作用にはご注意を!

カテゴリー:

芳しい風味を持つ大麦若葉は、その豊かな栄養素から多くの健康効果を発揮する便利な健康食品となっています。しかし、使い方を間違えると副作用を起こすこともありますので気を付けましょう。

健康に役立つ大麦若葉

生活習慣病を予防する

大麦若葉は活性酸素を除去して、動脈硬化などの生活習慣病を防ぐ効果があります。活性酸素とは紫外線やストレスなどを原因に体内に発生する有害物質であり、細胞を傷つけて血管の劣化や老化を招く危険があるのです。大麦若葉にはSOD酵素という優れた抗酸化作用を発揮する物質が含まれており、活性酸素が体内でマイナスに影響する前に取り除くよう働きかけます。現代日本の環境では様々な場面で活性酸素が発生しますので、意識的に対策を講じておく必要があります。

 

【健康豆知識】活性酸素を防ぐには

自動車をなるべく使わない

運動を意識して自動車を使わずに徒歩や自転車を使っている方もいますが、これは排気ガス対策にも役立ちます。活性酸素は排気ガスによっても体内に発生しますので、身体に触れたり吸ったりしないようにすることが健康管理に求められます。車内にいても、信号で止まっているときなどは外気から排気ガスが入ってきますので、なるべく使わない方が健康的です。

日傘を使う

紫外線はシミやくすみといったお肌のトラブルのもとですが、浴び過ぎると健康にも害があります。これを防ぐには、日傘や帽子を使いましょう。よく「黒い傘が紫外線防止になる」と言いますが、人工物の黒色ではほとんど紫外線を防げませんので、UVカットをウリにしている日傘を使いましょう。

 

ダイエットにも有効

大麦若葉は栄養豊富でカロリーが少ないことから、ダイエットにも役立ちます。ビタミンやミネラル類がたくさん含まれていますので、効率良く健康になれるというわけです。

痩せる体を作るには

ダイエットというと食事制限をイメージされる方が多いですが、むやみに食事量を減らしても代謝が低迷して逆に痩せづらくなります。また栄養失調から体調を崩すリスクも大きく、必要なだけの量は食べておかなければなりません。

基本的な食事と合わせて習慣を変えることで、ダイエットを行うことができます。どんな風にすればいいのかご紹介いたします。

適度な運動

軽くでもいいので、毎日身体を動かすことが大切です。買い物や通勤のときに徒歩や自転車を使うだけでもかなり変わってきます。もっともハードな運動をしている方は、週に1~2日は休んだ方がいいでしょう。オーバーワークになると身体が細くなってしまい、不健康です。

浴槽にきちんと浸かる

お風呂は代謝を促進して一日の疲れを流す絶好の機会です。カロリーを消費しますので、運動の代わりになります。家事や仕事で疲れていると、お風呂に入る気が起きないときもありますが、最悪次の日の朝に入るようにしましょう。

副作用にご注意を

大麦若葉は麦の一種であることから、小麦粉アレルギーの方は注意しましょう。もっとも小麦粉アレルギーの方はグルテンに反応している場合が多いので、大麦若葉など葉や麦であれば大丈夫なこともあります。

また血液の凝固を促進するビタミンKを含んでいますので、ワーファリンを飲んでいる方は飲まないようにしましょう。それぞれの成分が相反しあって、思わぬ副作用をもたらすこともあります。

大麦若葉は生活習慣病の予防やダイエット効果など常日頃の健康状態を改善したい方にお勧めの健康食品です。豊富なビタミンやミネラルが身体そのものを元気にして、毎日をハツラツと送れるようにサポートしてくれるのです。大麦若葉はお茶やサプリメントなどからとることができ、身体にやさしく馴染んでいきます。自然由来の健康食品をとって、全身に良質な栄養素を取り入れていきましょう。

関連記事はこちら

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る