冬虫夏草の成分について | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

冬虫夏草の成分について

カテゴリー:

冬虫夏草

冬虫夏草には多くの効果があることはこれまでにもご紹介してきました。効果の高さは含まれている有効成分にあります。今回は。冬虫夏草に含まれている成分についてご説明します。

冬虫夏草の成分について

冬虫夏草には多くの有効成分が含まれています。まとめると次のようなものがあります。

コルジセピン

コルジセピンは、抗生物質のひとつです。遺伝子の構成成分でもあり、細胞のガン化を抑制する働きがあります。コルジセピンは代謝物質です。コルジセピンは核酸系の物質でDNAやRNAの合成を抑制する役目があります。そのため、がんの原因となる異常細胞の増長を防ぎ、がん細胞を死滅させる働きがあると考えられています。ここ数十年に多くの研究で、皮膚がん、肺ガン、急性リンパ性白血病などのがん細胞に有効であったことが示されています。コルジセピンには腸内細菌にも有効で悪玉菌の増殖を抑え、善玉菌を増やすのにも有効です。そのため、便秘予防や腸内環境の改善にも良い効果があります。

β1,3-グルカン

β1,3-グルカンは、植物や菌類、細菌など自然界に広く分布している多糖類です。アガリクスやメシマコブ、霊芝などにもたくさん含まれています。βグルカンは、免疫作用が高いので、がんの抑制に有効です。マクロファージやNK細胞、T細胞、B細胞、補体などの免疫細胞に働きかけ、その効果を高めます。そのため、体の免疫向上や機能向上にも有効です。冬虫夏草のβグルカンの含有量は原料対比で10%程度なので、それほど多くはありません。βグルカンには、植物や菌類に含まれていて、シイタケ、アガリクス、霊芝などにも豊富です。多くの食品に含まれているので、合わせて摂取するとより多量に摂ることができます。炭水化物(糖質)がたんぱく質と結合するとたんぱく多糖体になります。βグルカンはこのたんぱく多糖体です。パン酵母ベータグルカン85の主成分もこのβ1,3Dグルカンです。

エルゴステロール

エルゴステロールは、ステロールの一つです。エルゴスタン骨格を持つ脂溶性物質で、カビなどの菌類から合成されます。紫外線を受けてビオステロールとなり、これを経てエルゴカルシフェロール(ビタミンD2)となります。菌類の細胞膜を構成する物質ですので、動物の細胞におけるコレステロールと同じ働きをします。細胞の代謝を阻害する働きがあり、高い抗酸化作用があります。健康効果も高く、動脈硬化や老化を防ぐ働きがあります。カルシウムの吸収を高める働きもあるので、骨や骨格の形成にも有効です。血液の凝固や体液の保持にも良い効果があります。

マンニトール

マンニトール は、糖アルコールの一つです。光学活性物質でもあり、天然に多く存在しています。浸透圧調製剤や利尿剤にも利用されており、腎臓血管拡張剤としても活用されています。ママンニトールは、冠動脈を広げ、血流を良くする働きもあります。さらに血圧降下などにも良く、高血圧にも良い効果があります。血糖値に影響をあたえずに、腸の細菌をコントロールできるので、懲戒環境の改善や便秘にも有効です。の利尿作用も高いので、体何の余分な尿酸を排出するのにも有効です。狭心症や心筋梗塞の予防などにも有効です。

SOD(活性酸素除去酵素)

SOD(活性酸素除去酵素)は、活性酵素の一つで、酸素毒とも言われます。活性酸素は、黴菌や物質を退治するのに有効な物質です。酸化力が強く、体内の細胞を攻撃して、多くの障害を引き起こします。SODは、Super Oxide Dismutase(スーパー・オキサイド・ディスムターゼ)のことで、体内の活性酸素を排除して、無毒化してくれます。活性酸素の働きで、ビタミン、ポリフェノールなどの抗酸化物質をバランスよく保ちます。

サプリメント

冬虫夏草の有効成分

このように多様な成分が含まれた冬虫夏草ですので、是非サプリメントとしてご活用ください。

(文:宮本燈)


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。