ビタミン類が豊富なオレンジ色の野菜・果物5選 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ビタミン類が豊富なオレンジ色の野菜・果物5選

カテゴリー:

にんじん

 

オレンジ色野菜果物は、お肌の健康や免疫力アップに良いと言われるカロテンやビタミンCが豊富です。今回は、特にビタミン類が豊富なオレンジ色の食べ物を5つ紹介します。

 

ビタミン類が豊富なオレンジ色の野菜・果物5選

 

■人参

 

「カロテン」が豊富な人参。その量は、同じくカロテンの含有量が高いとされるホウレン草の約2倍もあります。カロテンは必要なときに体内でビタミンAになり、皮膚や胃腸の粘膜を健康にし、ウイルスの侵入を防いで、免疫力をアップさせます。

 

また、高い抗酸化作用で体内の老化を防いで肌の状態を良くしたり、悪玉コレステロールを減らしたりする効果もあります。さらに、紫外線や、テレビやパソコンから出るブルーライトなどの有害な光から目をガードしてくれる「ルテイン」というカロテノイドも多く含んでいます。

 

■オレンジ

 

「ビタミンC」が豊富なオレンジ。オレンジには数十種類の品種がありますが、その中でも特にビタミンCが多いのは、バレンシアオレンジ(100g中:約 40mg)やネーブル(100g中:約60mg)です。

 

また、酵素の働きを助け、糖質をエネルギーにするために必要な「ビタミンB1」の含有量も高いです。ビタミンB1が不足すると、乳酸などの疲労物質を溜め込みやすくなるため、疲労感やだるさを感じやすくなってしまいます。運動量の多い人には欠かすことのできない栄養素ですね。

 

■柿

 

「ビタミンA」「ビタミンC」「カリウム」が豊富な柿。特にビタミンCは、みかんや伊予柑などの柑橘系の果物のおよそ2倍で、柿1個で一日に必要なビタミンC量を摂取できるほどです。

 

また柿の葉は、みかんの30倍ものビタミンCや、フラボノイドの一種である「アストラガリン」を含んでいます。アストラガリンには、アレルギー反応を抑える働きがあるので、花粉が飛散する前から飲んでおくと花粉症対策にもなります。柿の葉を乾燥させて煮出した「柿の葉茶」は飲みやすくてオススメですよ。

 

柿はまた、ミネラルのひとつである「マンガン」も多く含んでいます。マンガンは骨形成や、糖質、タンパク質、脂質の代謝に関与しており、不足すると発育不全を起こす原因となります。

 

その他にも「カリウム」や「食物繊維」を多く含んでおり、利尿作用や便秘解消作用が高いことからデトックス効果も期待できます。

 

柿の栄養

 

■パパイヤ

 

パパイヤは「ビタミンC」「ビタミンE」「カロテン」「リコピン」など抗酸化作用が高い栄養素を多く含んでおり、アンチエイジングや生活習慣病の予防効果が期待できます。

 

また、血を作るビタミンとも呼ばれる「葉酸」も多く含むので、貧血気味の方や疲れやすい方にもオススメ。

 

パパイヤというと、黄色くて甘い果物を思い浮かべる方が多いと思いますが、黄色に熟す前の「青パパイヤ」は、食べ物の消化や、糖質・脂質の代謝を助ける「パパイン」という酵素や、老化の元となる活性酸素を抑える「ポリフェノール」を多く含むことで注目されています。

 

■マンゴー

 

マンゴーの栄養価はパパイヤとよく似ており、「カロテン」「葉酸」「ビタミンC」「カリウム」「食物繊維」などを多く含んでいます。

 

また、カロテノイド系の色素である「ゼアキサンチン」という成分が含まれています。

 

ゼアキサンチンは「ルテイン」の働きとよく似ており、活性酸素を抑制し、視野の中心である黄斑の正常化を保つ働きがあります。この成分は体内で合成されないため、食品から摂取する必要があります。

 

マンゴー

 

 まとめ

 

オレンジ色の野菜や果物には、カロテンやビタミンCを中心としたビタミン類が多く含まれています。お肌や目の健康のためにも普段から積極的に摂り入れたいですね。

 

【執筆】栄養士・ローフードマイスター

吉田 佳央里

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る