オーガニックな暮らし:代替ミルクの有効性② | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

オーガニックな暮らし:代替ミルクの有効性②

カテゴリー:

代替ミルク

最近は、自然派やオーガニック志向の方が増えていますので、牛乳に対して安全面、健康面の不安からこれを避ける傾向があります。加工乳に含まれる成分が体に害をおよぼす危険性のためです。今回は、オーガニック暮らしのヒントとして、代替ミルク有効性についてお話します。

オーガニックな暮らし:代替ミルクの有効性②

代替ミルクの種類

二つ目として、アーモンドミルクがあります。アーモンドミルクはアーモンド単体かアーモンドバターと水を混合させて作られています。口当たりは軽く、甘みは控えめなので、大変飲みやすい代替ミルクです。コーヒーや紅茶に加​​えたり、スムージーに混ぜて飲んだり、デザートやパンなどにもよく合います。

無糖アーモンドミルクの1カップ(240 ml)には、30~35㎉、脂肪2.5g、タンパク質1g、炭水化物1~2gが含まれています。

牛乳と比較して、カロリーは4分の1以下、脂肪は半分以下なので、ダイエットにも良い食品です。代替ミルクのなかでも低カロリーでなものの一つなのでカロリー制限をしている方やダイエット中の方にも適しています。

アーモンドミルクは、フリーラジカルの一つとて知られているビタミンEが豊富なことも良い点です。病気を引き起こす物質から身体を守る働きがあります。

デメリットとしては、アーモンドミルクは、タンパク質、繊維、脂肪などが少なく、アーモンド全体に含有しているこれらの栄養素が失われているということです。

アーモンドミルクは主に水でできているので、多くの商品は2%程度のアーモンドしか含まれていません。アーモンドミルクの抽出、加工過程で繊維、タンパク質、ビタミン、ミネラルなどが除外されるためです。

このような栄養素を摂るには、アーモンドの含有量が高いアーモンドミルクを選ぶとよいでしょう。商品によってアーモンド含有率は、7~15%とばらつきがありますので、購入時に確認するようにしましょう。

そしてアーモンドにはフィチン酸も含まれています。フィチン酸は鉄、亜鉛、カルシウムに結合して体内への吸収を減少させる物質ですが、酸化を防ぐ働きがあり、健康に良いともいわれています。

このようにアーモンドミルクは口当たりが良く、甘い香りがするのでとても飲みやすいです。そしてカロリー、脂肪、炭水化物が少ないのが特徴で、欠点としては、タンパク質が少なく、鉄、亜鉛、カルシウムの吸収を妨げるフィチン酸が含まれていることです。

オーガニック

三つ目としては、ココナッツミルクがあります。ココナッツミルクは、水とココナッツの果肉から作られています。東南アジアやインドの料理によく使用されます。代替ミルクとして飲まれるものは、かなり希釈されます。

ココナッツミルクは、クリーム状の質感と風味の良い味と香り特徴です。

1カップ(240 ml)は45㎉、脂肪4g、タンパク質、炭水化物はほとんど含まれていません。

ココナッツミルクは、牛乳のカロリーの3分の1、脂肪の半分、タンパク質と炭水化物は大幅に少なくなります。

ココナッツミルクは、タンパク質と炭水化物の含有量が最も低くなっています。タンパク質が必要な方にはやや物足りないです。

ココナッツミルクの9割は中鎖トリグリセリド(MCT)です。MCTには食欲を抑制し、他の脂肪よりも血中コレステロール値を改善する効果もあります。ダイエット中の方やコレステロールを制限したい方に向いています。

ココナッツミルクはクリーム状のミルクのような粘りと甘いココナッツの味が特徴です。独特の味わいがあるので、お菓子などにもよく合います。タンパク質や炭水化物はほとんど含まれていませんが、中鎖トリグリセリド(MCT)が多いので健康効果が期待できます。

まとめ

このようにアーモンドミルク、ココナッツオイルはどちらも健康効果も高く、おすすめの代替ミルクです。

 

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る