オーガニックコットンとは?従来のコットンとの違いや人気の秘密、健康効果 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

オーガニックコットンとは?従来のコットンとの違いや人気の秘密、健康効果

カテゴリー:

オーガニックコットン

“オーガニック”と言えば、食品や化粧品を思い浮かべる方が多いかもしれませんが、わたしたちが普段身に付けるTシャツやタオルなどにも、オーガニック製品があります。今日は、オーガニックコットンとはどのような製品でなぜ人気が高いのか、また、従来のコットンとの違いや健康効果についてお話します。

オーガニックコットンと従来のコットンの違いや健康効果

 

コットン(綿)は、ファッション業界で最も広く使われる材料の一つですが、その多くは大量の農薬を使用して栽培されています。これは、コットンが栽培される周りの環境だけでなく、働く人や、そのコットンで作った服を着る人にも悪影響を与えます。オーガニックコットンは、従来の育成法とは違い、環境や人間への有害な影響が少ない育成法で栽培されており、品質や快適レベルが高いと言われています。

 

オーガニックコットンは環境に優しい

 

非オーガニックコットンは、コットンを作る為の作業量を減らす為に大量の農薬を使用していますが、オーガニックコットンは農薬を使わずに栽培されています。従来の育成法では、ちょうど1着のTシャツを作るのに十分な量のコットンを育てる為に、およそ1/3ポンド(約150g)の化学殺虫剤が用いられます。一方、オーガニックコットン農場は、植物に対して脅威である昆虫を追い払う為に、天然物質を使用するなど自然の技術を使用します。この方法は農薬に関連する問題がない為、オーガニックコットンは動物を含む周りの環境に健康的で優しいと言えます。

 

オーガニックコットンは人間の健康に良い

 

農薬を使用せずに栽培されるオーガニックコットンのもう一つの利点は、オーガニックコットンの周りにいる誰もが、非オーガニックコットンの農場の周りの人々に比べはるかに健康的であるということです。これは主に、呼吸器系の問題が、非オーガニックコットンの栽培に使われる化学物質から引き起こされることがある為です。農薬は、農場で働く人だけでなく、農場の近くで暮らす人に有害な影響を与えることが示されており、人々の飲料水が、農場で使用される化学物質に汚染されていることが明らかになりました。更に、非オーガニックコットンを着る人は、コットンに残った農薬が皮膚を通して体に吸収される可能性があります。非オーガニックコットンや、使用される化学物質は、ADHD(注意欠陥多動性障害)、免疫力の低下、先天性欠損症など様々な健康問題の原因になることが示されています。

 

オーガニックコットン

 

オーガニックコットンはより快適で品質が高い

 

オーガニックコットンは、綿の繊維が化学物質によるダメージを受けていない為、一般的により長持ちし、肌触りが良いことが知られています。この意味で、オーガニックコットンは、従来の育成法で栽培された非オーガニックコットンより、はるかに良い選択であると言えます。

 

まとめ

 

今日は、オーガニックコットンとはどのようなコットンで、どのような利点があるのかについてお話しました。オーガニックコットンは、従来の非オーガニックコットンに比べ、環境や人間への有害な影響が少なく、より長持ちで、より快適に使用することができます。Tシャツ、ベッドシーツ、タオル、化粧用のコットン、ベビー用品を購入する場合は、肌触りが良く安全な、オーガニックコットンを使用した製品を選ぶのが望ましいでしょう。

 

関連記事:オーガニック化粧品はなぜ人気が高いのか?


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。