オーガニックコスメのすすめ:世界の動物実験禁止状況について | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

オーガニックコスメのすすめ:世界の動物実験禁止状況について

カテゴリー:

動物実験

オーガニックコスメを始めとするオーガニック商品は、動物実験を規制するレギュレーションが各国にあります。これらの高い基準が世界標準となりつつあります。今回は、EUを中心とした世界の動物実験禁止に関する情報をお話します。

オーガニックコスメに関する世界の動物実験禁止状況について

オーガニックコスメなどのオーガニック商品は、材料が良いことが特徴です。しかし、こだわるのは材料だけではありません。その製造プロセスや材料の準備過程にも安全性と倫理が問われます。

EUの動物実験禁止

EUは、2004年から化粧品(シャンプー、化粧品、練り歯磨きなど)の動物に対する試験を禁止し始めました。その5年後、成分実験も取りやめることを決め、2013年に海外の動物試験が行われた商品の輸入販売も禁止することを決定しました。しかしEU内でも各国でこの規制に反する法律が存在するため、国ごとの対応がとられています。世界各国では、まだ80%以上の国で、全てあるいは一部の動物実験を許可していている状況で毎年50万件以上の動物実験が行われています。

世界の動物実験禁止の進展

世界では次のような対応がとられています。

・ノルウェー:現在、完成した製品や原料、さらに市場テストの動物実験を禁止。

・スイス:昨年から海外の動物で検査された化粧品の販売を禁止し、EU禁止条約に近づけると発表。

・イスラエル:EU外で初めて試験と市場テストの禁止を導入。

・ロシア:2015年に2020年までに化粧品と原料に関するすべての動物試験を段階的に廃止する法案が採択された。

・トルコ:動物で試験された化粧品の販売や、動物試験を通じて開発された成分の含有を禁止(例外的として認めるケースもある)。

・アメリカ:米国には動物実験禁止に関する立法案があるが、現在、関係団体により、共和党主導の議会と上院によるヒューマン・コスメティックス法の再導入のためのロビー活動が行われている。

・カナダ:上院で2度目の法案が通過し、議会委員会で検討中。

・ブラジル:下院が2014年に動物の化粧品検査を禁止することに投票があり、現在、この法案に関する議論が進行中。

・インド: 2014年、化粧品の動物試験を禁止。

・ベトナム:ウサギの眼や皮膚刺激試験の使用を禁止。

・韓国:2018年までに化粧品の動物試験の一部の禁止に向けて進行中。

・タイ:公衆衛生省は化粧品の動物試験を終了することに同意。法律は2019年10月に発効。

・中国: 2017年1月から新しい規制が発行され、現在段階的に禁止方向へ進められている。

・ニュージーランド:.2015年にニュージーランドは化粧品成分と完成品の動物実験を禁止することを決定。

・オーストラリア:2017年7月までに化粧品の残虐行為を禁止することを宣言。

 

日本の動物実験禁止の推進状況

日本では、いまだに動物実験が義務付けられている分野があります。厚生労働省により、化粧品に使う配合成分について化粧品基準が定められています。この基準リストに新たな原料として成分を加えるには、12種類の毒性試験が必要で、そのうち11種類は動物実験が求められています。薬用化粧品でも同じように、添加物を配合する場合には、動物実験が必要となっています。日本では、化粧品(スキンケア、メイクアップ、ヘアケア用品)と薬用化粧品(日焼け止め、育毛剤、歯磨き粉)それぞれに別のルールが定められていています。昨今の世界的な流れに準じて、各メーカーごとの対応がなされ、多くの化粧品、薬品化粧品メーカーは、独自で動物実験をしないことを宣言し始めています。オーガニック化粧品やオーガニック商品を選ぶには、配合成分はもちろんですが、このような倫理面にも配慮のある商品を選ぶことが大切です。

(文:宮本燈)

 

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。