オーガニックコスメのすすめ:避けたい有害な成分 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

オーガニックコスメのすすめ:避けたい有害な成分

カテゴリー:

オーガニックコスメ

オーガニックコスメを始めとするオーガニック商品は、配合成分や製造プロセスに安全や健康への配慮があるのが特徴です。前提としては、有害な成分が含まれないものが多いですが、念のため毎回確認するようにしましょう。今回はなかでも避けたい有害な成分をご紹介します。

オーガニックコスメのすすめ:避けたい有害な成分

オーガニックコスメというと、安全と思われがちですが、やはり念のため毎回内容成分を確認しておくことをおすすめします。同じオーガニックコスメでも、認証基準はさまざまですので、次のような成分が配合されていないかをチェックしておきましょう。

・パラベン

パラベンは、抗真菌剤、防腐剤、抗菌剤としてクリーム、ローション、メイクアップ、デオドラント商品に幅広く配合されています。皮膚を介して吸収されると、乳がんの危険性があることが確認されています(EU Regulation, 2012)。ホルモン、生殖機能、免疫機能、神経系に毒性のある成分と考えられていて、強い刺激がある成分なので皮膚にダメージを与えます。EUでは、現在5種類のパラベンを完全に禁止しており、以前は許可されていたメチルパラベン、プロピルパラベン、ブチルパラベンなども一切禁止となりました。それ以外の種類のパラベンも製品に使用できる量は制限されています。

・トリクロサン(トリクロカルバン)

トリクロサン(トリクロカルバン)は、石鹸の抗菌剤として使用されています。練り歯磨き、うがい薬、脱臭剤、化粧品、手洗い用石鹸に使われていましたが、現在多くの国で使用が禁止し始められています。昨年からアメリカでは液体石けんや石けんの使用を全面的に禁止し、EUでは使用量を制限しています。トリクロサンは農薬に分類される成分で、体内のホルモン系に影響があるので、甲状腺ホルモンに悪い影響を与えます。乳房の発達を阻害する可能性もあります。

・フタル酸エステル

フタル酸エステルは、ポリ塩化ビニル(PVC)を柔らかく柔軟にするのに使用される成分です。マニキュア、ヘアスプレー、合成香料などの化粧品にも使われています。ホルモンを破壊する化学物質ともいわれ、フタレート成分に触れると乳がんの危険因子となります。フタル酸ジエチル(DEP)は禁止されていますが、種類によっては許可されているものもあります。芳香剤やパラフィンの化学成分は、ラベルに記載が義務付けられていないので記載されていなくても含まれていることがあります。

・合成香料

合成香料は、多くのスキンケアや一般パーソナルケア用品に使用されている成分です。種類は200成分以上あるともいわれます。香料の詳しい配合は、各メーカーに任せられていて、公開が義務づけられていないので、化合物の内容が企業秘密となっています。これまで多くの報告で、合成香料の原料には免疫系の損傷、喘息発作、ホルモン破壊、生殖器官への影響、神経系への影響、エストロゲン促進による乳がん細胞の増殖などの可能性があることが指摘されています。水生生物への実験では確実な有毒性が実証されており、食物連鎖で人体に入ると人にも危険性が及びます。

・ラウリル硫酸ナトリウム(SLS)、ラウレス硫酸ナトリウム(SLES)

ラウリル硫酸ナトリウム(SLS)およびラウレス硫酸ナトリウム(SLES)は、 シャンプー、ボディーソープ、歯磨きに最も広く使用されている洗剤成分です。ある自然派化粧品メーカーの報告によると、特にシャンプーで人気のある成分のSLSは、皮膚に強い刺激があり頻繁に使用すると頭皮の皮膚トラブルを引き起こす可能性があるといわれています。シャンプーに使用される洗浄成分のなかでも、最も刺激が強い洗浄成分の一つです。

オーガニックコスメ

有害成分が含まれていないオーガニックコスメを選ぼう

オーガニックコスメは、無添加で体に悪影響を及ぼす可能性がある成分は、ほとんど取り除かれていますが、なかにはオーガニックと謳っていてもこれらの成分が入っているものもありますので、毎回内容成分を確認するようにしましょう。

(文:宮本燈)

参考ページ

EU Regulation No. 259/2012 14 March 2012, http://eur-lex.europa.eu/legal-content/EN/TXT/HTML/?uri=CELEX:32012R0259&from=EN


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。