自然派化粧品とエシカルコンシューマーのすすめ | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

自然派化粧品とエシカルコンシューマーのすすめ

カテゴリー:

オーガニック

こんにちは。イギリス在住コラムニストの宮本燈です。本日は、私がイギリスで実践しているエシカルコンシューマーという考え方をご紹介します。現在、私は自然派化粧品自然派食品を志向していますが、エシカルコンシューマニズムという考え方が基になっています。

自然派化粧品とエシカルコンシューマーへのすすめ

エシカルコンシューマニズムという考え方

私は、イギリスに来る前は、おそらく多くの方と同じように一般的な化粧品を何気なく使っている一般的な消費者でした。イギリスに来てから、健康食品ショップなどを訪れる機会が増え、そこで販売されている商品を知るうちにエシカルコンシューマニズムという考え方に触れるようになりました。エシカルコンシューマニズムは、地球環境に優しい商品や人権を配慮した製造過程や流通方法を取っている商品を意識的に選んでいくという考え方です。日本でも一部取り入れられているのは、フェアトレードなどの商品などを使うことです。イギリスでは、もう少し身近な日常生活の中にそのような消費生活の選択肢があり、食品や日用品、化粧品などもそのような商品を選ぶことができます。私は、この考え方に共感し、できるだけエシカルな商品を選ぶようにしています。

エシカルコンシューマーのすすめ

エシカルコンシューマーが良いといっても、100%そのような商品選択しているわけではなく、基本的には好んでそちらを使うけれど、一般商品とうまく組み合わせて活用しています。イギリスでは、このような商品を気軽に手に入れることができるショップが近隣にいくつもあるので、できるだけスーパーよりはそちらを利用するようにしています。スーパーにくらべると2割増しぐらいになるので、完全に一般商品は使わないということではありません。

エシカルな商品とは

エシカルな商品は、動物、人、社会、環境に優しい商品、人権に配慮した商品という意味があります。まとめると次のようになります。

・地球環境に優しい商品(リサイクリングやリユーズの商品)

・素材が有機栽培などの良い原料からできている商品

・環境負荷になる成分や人体に悪影響を及ぼす成分が含まれていない商品

・動物実験が行われていない商品

・遺伝子組み換えなどが無い商品

・フェアトレードなど社会貢献的な意義がある商品

・寄付金付き商品

などが含まれています。これらの商品は、食品、化粧品、一般用品(洗剤やキッチン用品、バス用品等)、衣類などがあります。

エシカルな化粧品やシャンプーなど

特に私がこだわっているのはエシカルな化粧品やシャンプーなどです。イギリスでは、多くは大手ドラックストアや化粧品ショップなどで日本と同じように人気のブランド化粧品を手に入れることができます。私はほとんど100%エシカルな化粧品やシャンプーを使用しています。具体的には、自然派化粧品やオーガニックな化粧品やシャンプーを購入しています。使用量もできだけ必要最小限に抑え、大量消費から少量で高品質なものを厳選して使用するようにしています。地球にも優しいエシカルコンシューマーとなりました。

自然派化粧品

エシカルコンシューマーのすすめ

日本では、消費することは商品を消耗することです。しかし、エシカルコンシューマニズムの考え方では、消費することは一つの社会貢献です。エシカルコンシューマーとなることは、倫理的で社会貢献性がある消費者となることです。もちろん、自分自身にもメリットがたくさんあり、このような商品は、食品であれは健康にも十分価値があり、美容商品では添加物や有害な薬品が含まれていないので、体にも良い効果があります。化粧品は大々的な宣伝広告を行っていませんので、一般美容品のように価格のほとんどが宣伝広告料などということもありません。比較的安い価格で購入することができるのもよいところです。あなたの日常にもエシカルコンシューマーの考え方をとりいれてみませんか?

(文:宮本燈)




TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。