シリコンシャンプーとノンシリコンシャンプーのメリット・デメリット | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

シリコンシャンプーとノンシリコンシャンプーのメリット・デメリット

カテゴリー:

自然派化粧品

シャンプーの分類でシリコンシャンプーノンシリコンシャンプーがあります。皆さんはどちらを選ばれているでしょうか?この2つには、それぞれにメリットデメリットがあります。今回は、この2つのシャンプーの特徴とそれぞれにどのような方が向いているのか、あるいは向いていないのかについてお話します。

シリコンシャンプーとノンシリコンシャンプー

コンシャンプーとノンシリコンシャンプーシリコンとは、ケイ素原子の合成で作られた高分子化合物です。形態は、液体、オイル、固形などさまざまで、医療、生活用品、食品など多様な分野で活用されています。

シリコンシャンプーのメリットとデメリット

シリコンがシャンプーに活用されるのは、傷んだ髪のキューティクルに付着すると、開いた部分に吸着してダメージを補修する効果があるからです。洗い上がりはしっとり滑らかで髪の保湿効果もあります。ダメージを受けた髪を補修して、美しい髪へと導きます。保湿効果が高いので、髪にツヤやコシを与え、ドライヘアやダメージヘアにもよいのがシリコンシャンプーです。シリコンはシャンプーにはもちろん、トリートメントにも広く利用されています。シリコンシャンプーに配合されているシリコン種類は、ジメチコン、シクロメチコンなどがあります。シリコンシャンプーは、髪の摩擦を抑える効果もあるので、枝毛や抜け毛なども起こりにくくなります。乾燥肌の方にも良いのがシリコンシャンプーで、頭皮の乾燥を防ぎます。一方でデメリットとしては、シリコンは添加物の一つですので、ある程度頭皮に刺激を与える成分です。無添加シャンプーにこだわりたいとい方にとっては、少し注意が必要です。そして吸着力が高いので、頭皮に付着するとベタつきを感じる方も多いです。これまで市販の強い洗浄力のシャンプーを使っていた方は洗い上がりがさっぱりしないと感じることがあります。髪も全体的に重い印象になり、サラサラ感が好きな方には少し脂っぽい髪が気になることがあります。肌の弱い方や敏感肌の方はシリコンで頭皮が荒れたり、肌トラブルの原因となることもありますので注意が必要です。

ノンシリコンシャンプーのメリットとデメリット

ノンシリコンシャンプーは、無添加シャンプーであることが大きなメリットです。シリコンは添加物の一つなので、これが含まれていないノンシリコンシャンプーは頭皮や髪への負担がかかりません。多くのシャンプーは植物由来のヘアケア成分でシリコンの保湿を補っていますので、髪に優しいシャンプーが多くなっています。洗い上がりは軽やかで、髪がサラサラになり、指通りもよくさっぱりとしています。頭皮も皮脂や汚れがきれいに洗い落とせるので、清潔に保つことができます。肌の弱い方や敏感肌の方でも安心して使用することができるのも良い点です。オイリー肌の方は、皮脂が多い方でも皮脂を洗い残しません。一方でデメリットとしては、シリコンには保湿効果があるので、その効果がないノンシリコンシャンプーは乾燥肌の方にとっては、頭皮や髪が乾燥しがちになります。洗い上がりにキシミやごわつきを感じやすいのも特徴です。

自然派化粧品

ノンシリコンシャンプーとシリコンシャンプーの使い分け

このようにノンシリコンシャンプーとシリコンシャンプーには、それぞれのメリットとデメリットがあります。髪質や肌質に応じて使いわけが必要です。シリコンシャンプーは、保湿力が高く、髪の修復効果があるので、ダメージヘアの方におすすめです。特にヘアカラーやパーマで髪が傷んでいる方や、紫外線やストレスなどで枝毛や切れが増えている方には最適です。一方でノンシリコンシャンプーは、肌や髪に優しいシャンプーですので、肌が弱い方や敏感肌の方、アレルギーやアトピー性皮膚炎におすすめします。この2つは、季節やその時の髪の状況によって使い分けるのが良い方法で、必ずしもずっとどちらか一方を使い続ける必要はありません。その時々に応じた使い分けが髪や頭皮を良い状態に保つキーとなります。

(文:宮本燈)




TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。