オーガニックな生活を送るには | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

オーガニックな生活を送るには

カテゴリー:

最近憧れの対象になっているオーガニック生活。穏やかな時間を心安らかに過ごす人生をどうすれば始められるか、その方法について見ていきましょう。

手軽に始められるオーガニックな生活

食べ物を意識する

身体の基本は食事から。毎日食べる物に気を付けるのが、健康への第一歩です。加工食品やインスタント食品は栄養価が生の食品に比べて劣り、また食品添加物も含まれていますのでほどほどにしておきましょう。オーガニック食品を食べれば理想的ですが、ネット通販でしか扱われていないので難しいのが現状です。余裕があれば、自分で野菜を育てるロハスな生活を送るのがオーガニックといえます。

三食食べる

一日三食きちんと食べるのが大切です。忙しい朝は抜いてしまったりろくに食べずにしがちですが、一日を過ごす活力を得る絶好の機会ですので食べるのが健康的です。脳が動かなかったり、貧血の原因にもなりかねません。

排気ガスや紫外線を避ける

余分な外的刺激は老化を促進させます。細胞の劣化は活性酸素という有害物質によって引き起こされ、それは自動車が出す排気ガスや太陽からの紫外線などから生み出されます。なるべく道路のそばや直射日光の当たる場所は避けるようにしましょう。

通常の食品に含まれる食品添加物

食品添加物とは、食品の彩りを良くしたり保存期間を長くするといった目的で使われる物質です。ほとんどの食品に使われており、スーパーやコンビニにある99%以上の商品に含まれています。認可を受けている物質ですが、大量に摂取すると健康に害を及ぼす可能性が指摘されています。口にする多くの食品に使われていますので、現代ではなるべく意識的に控えることが健康維持に必要だと考えられています。

食品添加物を控えるには

インスタント食品や加工食品にはほぼ100%食品添加物が使われていますので、まずそれらをできるだけ控えるのが基本です。しかし、そうなると巷で売られているほとんどの食品を口にすることができなくなってしまいます。スーパーの野菜やコンビニのおでんなど一見問題なさそうな食べ物でも、農薬や化学物質は使われていますので、かなり限定されます。

そこで使える食べ物がオーガニック食品です。無農薬や減農薬、あるいは化学物質不使用であるため身体にやさしい作りとなっています。また栄養価にも優れており、味が強い特徴もあります。パッと思いつく限りでは野菜類しか思いつかないでしょうが、長期間保存が効く食品やパック詰めされた食品でもオーガニックなものはあります。成分表示を読んで、化学物質らしきものが使われていなけば、ほぼオーガニックと言って良いでしょう。

健康維持に不向きな習慣

×塩分の高い食べ物や高カロリー食品を控える

スーパーで売られている惣菜などの食べ物は、味を強く出すため塩分が高いことが多いです。またツヤを出すために油をかけられているものも多いので、カロリーも高いです。

×飲酒及び喫煙を控える

お酒やたばこは健康にとって良いことはありません。あえて言うならストレス解消ですが、アルコールもニコチンもマイナスばかりですのでやめておきましょう。毎日続けていると、大病につながりますし、寿命にも関わりかねません。

×夜更かししない

美容にとって大敵なのが夜更かしです。身体のサイクルがズレて、肌のターンオーバーがうまくいかなくなってしまいます。遅くとも11時には寝るようにしましょう。なんだか寝るのがもったい気分のときもありますが、早く寝ても次の日に早起きすれば同じことです。

ここまで読んで、オーガニックな生活などういうものかお判りいただけたことでしょう。さらに見識を深めたい方は、他の記事もご覧ください。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。