オーガニックと加工食品について | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

オーガニックと加工食品について

カテゴリー:

オーガニックな食べ物とほぼ対立するものとして、加工食品が挙げられます。スローフードとファーストフードの関係に重なるこれらの食べ物について詳しく見ていきましょう。

健康以外にも懸念が残る加工食品

加工食品やインスタント食品といえば、栄養バランスの乱れがフォーカスされることが多いですがそれ以外にも心配な点が存在します。

個食化が進む

手軽というのは便利なものですが、その反面、個食を助長させてしまうというデメリットが存在します。個食とは家族それぞれが好きなものを食べ、時間も場所もバラバラになってしまっている状態のことをいいます。

一見自由なようですが、これには様々な問題が生じます。まず通常の食事と違って栄養バランスがとれていないため、健康を損ないがちになることです。どうしても各々好物をえらぶようになってしまうため、必要な栄養素がとれなくなってしまいます。

加工食品では、状態のいい生の野菜などが使えませんので、その点も要注意です。また生活面においても問題があり、家族間のつながりが希薄になってしまいます。個人の自由が台頭している現代では看過されがちですが、会話や顔を合わせる機会の減少は割と生活の質に影響を与えます。普段近くにあるものだと思って軽視してしまうものですが、普段の生活に誰かがそばにいてくれることは結構ありがたいことなのです。

家族というものはそばにいるようでいて、その実手に入れがたいものなのです。大人になってから自分で家庭を作るようになると、その厳しさがよくわかると思います。家族との時間を大事に過ごすのが良いでしょう。

オーガニックな食べ物を入手するには

ネット通販

オーガニックな食べ物はまだ市民権を得ているとは言い難いため、スーパーやコンビニといった身近なお店ではほとんど扱われておりません。仮に置いてあったとしても数や種類も少ないので満足できない方もいます。
そのため、オーガニックな食べ物を手に入れるにはネットを介した通販が主になります。生産者が直接卸しているところが多いので、質の良い食べ物を購入することが出来ます。種類も豊富ですので、自身の好きなものを選びましょう。

組合のお店

生産者が協力して作った組合でのお店には、オーガニックな食べ物が並ぶことが多いです。地元の名産品が置かれることが多く、比較的お安くなっております。他のお店ではなかなか手に入らない製品もありますので、たまには足を運んでみると良いでしょう。

【健康豆知識】地方で売られているオーガニックな食べ物

地方にあるお店では、オーガニックな食べ物の特産品が扱われていることがあります。なかなか流通しないものも多いので、どんなものがあるかご紹介いたします。

佐藤錦

山形でとれるさくらんぼです。丸々とした赤い実が実っており、肉厚な果物となっております。地元では検品作業で落とされた佐藤錦を手に入れることもでき、それはかなりお求めやすくなっております。味はあまり変わりませんので、山形にお越しの際は一度探してみてはいかがでしょうか?

岡山の桃

特に定着した呼称はありませんが、岡山では桃が有名です。高い糖度を誇り、国内の桃の産地の中でも群を抜いて美味しい印象です。桃太郎伝説から始まったと言われていますが、その名に恥じない見事な風味となっております。

金時ミカン

讃岐でとれる特産品のミカンです。強い甘みと果肉鮮やかな発色が特徴であり、生で食べると果汁が口の中で弾けるようです。地元の工場で缶詰されたシロップ漬けもあり、市販品のものとは一線を画した芳醇さがあります。

オーガニックな食べ物はなかなか手に入りづらいものも多いですが、身近にある野菜や果物ならば結構買うことは容易です。どこの都会や地方でもそこならではのオーガニックな食べ物があるはずですので、探してみてはいかがでしょうか?

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。