オーガニック化粧品業界における問題点Part2 “オーガニック”や”ナチュラル”の統一基準がない | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

オーガニック化粧品業界における問題点Part2 “オーガニック”や”ナチュラル”の統一基準がない

カテゴリー:

オーガニック

オーガニック化粧品業界における問題点Part1では、実際には化学物質を使用している商品に”オーガニック””ナチュラル”という表記を使い、地球に優しい製品であると見せかける”グリーンウォッシング”について書きました。現段階では、”自然”や”オーガニック”の法的定義やそれらの商品の法的基準がなく、純粋な”オーガニック”化粧品を選ぶ為に消費者が信頼できる認証機関により認証された商品を自分で調べて購入しなくてはなりません。

自然化粧品、オーガニック化粧品の為の異なる基準

 

天然成分やオーガニック成分を多く使用した商品を販売するいくつかの大手化粧品会社は、商品の市場でのシェアを守る為に行動を起こしました。それらの会社は民間の認証機関と協力し、独自の基準を定めました。Soil Association (イギリス)、BioForum (ベルギー)、CosmeBioとEcocert(フランス)、BDIH(ドイツ)、ICEA(イタリア)のような各国の認証機関は、それぞれが定めた基準に一致する商品に対しラベルやロゴの使用を許可しています。自然化粧品、オーガニック化粧品の認証は、消費者が配合成分や完成した商品が高い基準により製造されたものであると確認できるという利点があります。全ての認証機関は遺伝子組み換え原料による材料の生産を禁止しており、可能な限り天然成分のみを使用するべきとしています。

 

統一されたラベル基準の作成

 

自然化粧品、オーガニック化粧品のロゴ、ラベルの使用は消費者が商品を選ぶ際の指標になりますが、複数のラベルの存在により、どの商品を購入すべきかという消費者の判断を難しくさせる原因にもなります。異なる認証機関はいくつかの共通する基本精神を基準にしていますが、異なる部分もあります。例えば、ある組織が使用を許可している成分が、別の組織では許可されていない場合があります。また、商品を複数の機関から認証を受け、パッケージに複数のラベルが表示されていることに価値があると考える会社もあります。長年の協議の末、5つの主要なヨーロッパの認証機関はCOSMOSによって2010年に導入された認証基準に同意しました。2007年に設立された別の組織であるNaTrueは、いくつかの大手の自然化粧品製造会社により発足され、世界的な自然化粧品の認証基準を作成しました。

 

カモミール

 

ISO(国際標準化機構)が定めたISO16128の問題点

 

ISO(国際標準化機構)は2016年に、従来の自然化粧品の製造会社と協力して作成したISO16128-1として知られる自然化粧品、オーガニック化粧品の為のガイドラインを発表しました。ISO16128は、Part1(成分の定義)とPart2(成分と商品の基準)で構成される予定で、Part2にあたるISO16128-2は現在作成中です。日本では会社が環境、品質基準を満たしていることを証明する為にISO9000やISO14000などを取得することが多いので、ISOを耳にしたことがある人が多いのではないでしょうか。ISOの狙いは化粧品を調合する際に幅広い範囲の天然成分やオーガニック成分の選択を許可した基準を作成することにより製品の革新を促すことです。しかし、批評家は民間のラベル基準が自由に誰にでも手に入るものであるのに対し、ISOの基準は有料で購入者にのみ入手可能なだけであることを指摘し、ISOのガイドラインの透明性を疑問視しています。また、NaTrueのような組織はISO16128が既存の民間の認証機関による自然化粧品、オーガニック化粧品の基準に比べ厳しくないことを指摘しています。

 

まとめ

 

現段階では、自然化粧品、オーガニック化粧品の世界共通の定義がなく、”グリーンウォッシング” に対する法的規制もありません。消費者が自信を持って商品を選ぶ為には世界的に一致した天然成分、オーガニック成分の定義と商品基準を定めることが必要ではないでしょうか。

 




TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。