オーガニックに食べられる野菜 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

オーガニックに食べられる野菜

カテゴリー:

健康に気を付けようと思い立ち、オーガニック野菜を探そうとしても始めは上手くいかないものです。そこで今回は野菜の中でもオーガニックに作りやすいものについてご紹介いたします。

オーガニックな野菜にはどんなものがあるのか?

トマト

比較的農薬などの化学物質をあまり必要としない野菜の一つであり、肉厚で大きく育てられます。リコピンなどの栄養素を含んでおり、切り分けるだけで食べることができます。緑が多くなりがちなサラダを彩る赤い野菜であり、食感のアクセントになります。
退職後に時間のある方は自身で畑を始められることが多く、その中ではトマトがかなり人気のように思われます。オーガニックで育てられるうえに愛着も湧いてきますので、美味しくなりやすいようです。ただし害虫や病気に対して脆弱なのが難点であり、一度発生すると一帯丸ごとのトマトを処分することもしばしばあります。オーガニックなトマトを育てたいのであれば、農業経験者に相談しながら行うのが良いでしょう。

キュウリ

トマトと同じく農薬をあまり必要としない野菜であり、オーガニックに育てやすいです。オーガニックなキュウリは化学物質が全く使われていないことも多いため、塩を振って丸かじりする食べ方が出来ます。良質なキュウリは身の部分に甘みもあるため、ちょうどよい味わいに仕上がります。
野菜を買うお金を節約するために、自分で畑を開いて作ろうとすることもあります。しかし、実際にやってみると肥料などにかかるお金の方がずっと高くなりますので、節約目的であれば買う方がずっと安上がりです。

オーガニックな食べ物を作るのはとても大変です

退職後など時間のある方は、ロハスな生活を目指して自身で畑を作ることもあります。土に触れあって自然的な営みを志すのはまさにオーガニックといえますが、実行するのはかなり大変です。

まず畑の基盤となる土壌を育てるのに手間がかかります。オーガニックに育てるのであれば、化学物質は使わずに自然的な肥料を使うことになりますのでなかなか骨が折れる作業です。巷で売られているオーガニック食品は、まず土壌の育成に二~三年もの時間を費やしていますのでこの時点で気合が感じられます。

次に大変なのが生育する過程です。害虫や病気など作物を蝕む敵があちこちにありますので、それらを防ぐのも一苦労です。下手をすると一発で全滅ということもありますので、まさに致命的です。

そして収穫がポイントです。スーパーなどで売られている野菜ばかり見ていると、野菜はきれいなものという観念がありますが、実際には形が不揃いであったり色がきれいに出ていないものがかなり多いです。そのため、初めて収穫するときにはきれいな野菜があまりできていないと落胆することも多いです。しかし、それが当然ですのでたくさん食べたいのであれば育てる数を増やすようにしましょう。

ないがしろにされがちな農業

現代日本ではサービス業を中心に関心が集まっており、それに従事する方が多くいらっしゃいます。その一方で、農業などの第一次産業は利益率が悪く人も集まらないような産業というイメージが定着しています。確かに労働は非常にきつく、その割には報われないという産業であります。

しかし、第一次産業は国の根幹を支える大事な仕事であり、決してないがしろにしていいものではありません。田畑を耕して作物を育てるのは人間の基本的な営みであり、身体や健康を作る栄養素の源であります。そこを疎かにしていると、やがて自分たちにしっぺ返しが来ます。一度は作物を育てる苦労を知って、食事を支える農業の重要性を学んでおき、日々の食事に感謝できるようになりましょう。

関連記事はこちら

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る