紅茶の効果を利用してオーガニックに暮らす | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

紅茶の効果を利用してオーガニックに暮らす

カテゴリー:

オーガニック

紅茶は香りや美味しさだけでなく、健康な生活を持続するための様々な効果が期待できるといいます。紅茶の健康効果を利用して、薬に頼るだけでないオーガニックな暮らしができたら良いですね。ではどんな効果が期待できるのかみていきましょう。

紅茶に期待できる効果

紅茶も緑茶も烏龍茶も、もとはチャノキという低木です。お茶にするための加工方法の違いでどのお茶になるか決まります。お茶によって香り・味わい・水色・入れ方まで違うように、成分にも違いが出ます。紅茶は以下のような様々な効果が期待できます。

●動脈硬化への効果

紅茶のエビガロカテキンガレートという成分は血液中のコレステロール濃度を下げる働きがあります。また、体内のコレステロールを肝臓に戻してくれる働きもあります。

●高血圧への効果

紅茶のカテキン類には血圧降下作用があります。低血圧の方や血圧が正常な方が飲んでも正常値を超えて下げるという心配はありません。

●糖尿病の予防

紅茶のカテキン類がぶどう糖摂取による血糖値の上昇を抑制します。また糖尿病を発症してから紅茶を飲んでも血糖値の上昇を抑制することができます。

●骨粗しょう症の改善

骨には古くなった骨を破壊する破骨細胞と、骨を修復する骨芽細胞があります。20代前半を越えると修復よりも破壊のスピードが早くなるため、骨の破壊を抑制しなければなりません。紅茶のポリフェノール成分テアフラビンの摂取によって破骨細胞の過剰な働きを抑制することができ、骨粗しょう症の改善に期待できます。

●心臓病の発症リスクを低減する

「心臓病の発症リスクは紅茶を1日3杯飲むことで低減する」とアメリカの心臓学会議シンポジウムで発表されました。これは紅茶フラボノイドの働きによるものです。特に紅茶フラボノイド内のテアフラビンは抗酸化活性能力がビタミンCやEの4~5倍あり効果を発揮します。

 

 

オーガニック

●インフルエンザの感染予防

インフルエンザウイルスは表面にスパイクという突起物があり、それを使って呼吸器粘膜細胞に侵入して感染します。テアフラビンはこのスパイクに取り付いて感染力を奪います。毎年抗原構造を変えて登場するインフルエンザウイルスの全ての種類に対して紅茶テアフラビンと緑茶カテキンは効果を発揮することができます。

ミルクティーの場合は、紅茶の有効成分テアフラビンがミルク成分に取り込まれ働けなくなり、効果がなくなってしまうそうです。砂糖やレモンは入れても影響ありません。

●食中毒の予防

食中毒の原因菌であるボツリヌス菌やピロリ菌への殺菌効果があります。また、ビフィズス菌や乳酸菌など身体に良い菌は殺菌せず、悪い菌だけに作用するようです。

ノロウイルスの消毒

紅茶のテアフラビンには、ノロウイルスが細胞に侵入するのを防いで感染力を低減させる効果があると発表されました。現在は次亜塩素酸ナトリウムや加熱による消毒が効果的ですが、将来的には紅茶の効果を利用した安全な消毒方法や予防対策が期待できます。

●喉の痛みと炎症の緩和

咽頭粘膜に対する抗炎症・殺菌作用により、喉の痛みと炎症を和らげます。そのまま飲むのも良いですし、抗炎症・殺菌作用がある蜂蜜を混ぜて飲んでも良いでしょう。また、紅茶や緑茶でのうがいも効果があり、風邪予防にもなります。

●消臭作用

あるグループの実験によると、牛乳を飲んだ後、脂肪やタンパク質が残す臭いを湯水と紅茶で比較検証した結果、紅茶の方が消臭作用があることが確認できました。口臭予防にも効果があります。また使用前、使用後の乾いた茶葉をサシェなどに入れて臭いの気になる引き出しや靴棚などに置くと消臭ができます。

●歯周病予防

歯周病菌が生育するのを抑制する効果があります。

●虫歯予防

紅茶のカテキンには虫歯菌を殺す作用があります。また、成分中に含まれるフッ素が歯の表面を強くし、虫歯菌の出す酸から歯が溶けるのを守ります。口腔内の消毒作用もあります。

●リラックス効果

紅茶は湯気と共に香る芳香でリラックス効果も期待できます。フレーバードティーや、好みのハーブ、果実など香りのエッセンスを取り入れるのも良いでしょう。

オーガニック

まとめ

紅茶には多くの健康効果が期待できるということが分かりました。紅茶好きな方には朗報ですね。紅茶は種類やブランド選びに迷いますが、農薬や化学肥料を体内に取り込まず、自然のパワーをいただけるオーガニック紅茶を選び、薬に頼りすぎないオーガニックな暮らしをしていきましょう。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。