冷え性とは~オーガニックを取り入れた対策① | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

冷え性とは~オーガニックを取り入れた対策①

カテゴリー:

 

オーガニック

手足の冷えは季節、年齢、性別を超えて多くの人の悩みになっているようです。冷えは万病の元、放っておくと様々な不調が現れます。冷え性の原因とオーガニックを取り入れた対策方法をみていきましょう。

冷え性とは

体温の調節、血管の機能調節をするのは自律神経です。私たちの意思と関係なく消化、呼吸、循環、発汗・体温・代謝の調節といった生命活動の維持を行い、休みなく働いている神経です。日中や活動時に優位に働く交感神経と、夜間やリラックス時に優位に働く副交感神経があります。交感神経は血管を収縮させ、副交感神経は血管を拡張させます。熱は血管を使って血液によって体の隅々まで運ばれます。冷え性は両者のバランスが崩れて体温調節がうまく機能しなくなることで起こります。熱を逃がさないために血管が収縮し、末端の毛細血管まで血液が行き渡らず手足は冷えてしまうのです。

 

冷え性の原因

自律神経のバランスの乱れ

ストレス、疲労、睡眠不足、運動不足、偏食、エアコン設備による室内外の温度差などにより自律神経がうまく機能しなくなると、体温調節機能もうまく働かなくなり、季節を問わず慢性的な冷え性になります。うつ病や自律神経失調症のために自律神経が乱れ、体に冷えを感じている場合があります。足腰の冷えの他に、眠れない、食欲不振、落ち込みなどの症状があれば医師に相談してみると良いでしょう。

・意識的に自律神経のバランスをとりましょう。朝は身支度、家事などの活動ですっきり目覚める、昼休みや午後に少しでもリラックスする時間を過ごす、日中は活動する、夜はリラックスして過ごす、といったように交感神経と副交感神経のバランスをとってみましょう。

・適度な運動、休息、規則正しい生活リズム、体に優しく栄養バランスの良い食事など生活習慣を見直して健康管理をしましょう。

●冷え性に効果的な入浴方法

副交感神経が優位になる38~40℃のぬるめのお湯に20~30分ほど浸かって体の芯まで温めます。それ以上の熱いお湯だと交感神経が優位になるため血管が収縮して体は冷えてしまいます。バスソルトを入れると発汗と湯上りの保温効果があります。リラックス効果のあるアロマオイルやハーブを入れても良いでしょう。両方を兼ね備えたアロマバスソルトもあります。ラベンダーやダマスクローズ、オレンジスイートなどリラックスできる香りを使用してみましょう。できるだけ成分も香りもオーガニックで優しいものをおすすめします。入浴の前後は水分を摂ることを忘れずに。

オーガニック

●手浴

手首の上までお湯に入れて温めます。手は心臓に近いので、手浴で温まった血液が心臓から全身へ巡りぽかぽかに。洗面器などがあればいつでもできます。可能であれば、手のひら、手の甲を交互に洗面器の底に付けて手首のストレッチを行いましょう。手浴も好みのアロマオイルを垂らすと効果的です。手浴のあとはハンドクリームでスキンケアをしましょう。

筋肉量が少ない

筋肉が多いほど基礎代謝も活発になり、熱を作りやすい状態になります。逆に筋肉量が少ないと熱が作れないため、熱を溜め込むために血管が収縮します。手足の末端の毛細血管まで血液がうまく行きわたらず冷え性になります。

・ウォーキングやランニングなどの有酸素運動で基礎代謝を上げましょう。

・エレベーターではなく階段を昇り降りすることで腿や臀部の大きい筋肉を使ってみましょう。

・大きな動作が難しい場合は、姿勢良く立つ、座るなど日頃の動作を意識的に行ってみると良いでしょう。

同じ姿勢による血行不良

長時間座り続けることにより凝り固まった筋肉が座骨神経の中にある交感神経を圧迫してしまいます。交感神経が活発になり血管を収縮させることにより下半身の血流が悪くなります。また、長時間立ちっぱなし、座りっぱなしによる血行不良で下半身が冷えるようになります。

・30分~1時間ごとに姿勢を変えたり、体を伸ばすストレッチをしましょう。

・姿勢が悪いと全身の凝りと冷えに繋がりますので気を付けましょう。

衣類の締め付けによる血行不良

ぴったりとした洋服や肌着、キツめのパンプスなどを着用することによる血行不良。

・なるべく締め付け感のないものを着用しましょう。

・首・手首・足首の3首は年間通して温めておきたい場所です。オーガニックコットンのネックウォーマーやレッグウォーマーは肌の敏感な方におすすめです。

 

まとめ

冷え性の原因をいくつかみてきました。当てはまるものがありましたか?

 

 

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る