オーガニックコスメを選ぶ時の注意点 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

オーガニックコスメを選ぶ時の注意点

カテゴリー:

オーガニック

ここ数年でオーガニックコスメ商品が急増しています。実際どんな商品なのか分からないまま購入して結局自分には合わなかったなんていう経験はありませんか?オーガニックコスメ注意したいことを少し知って、失敗しないコスメ選びに役立てて下さい。

日本でのオーガニックコスメ認証の現状

日本では、オーガニックコスメの定義が曖昧です。海外では基準は統一されていませんが、オーガニックコスメであることを認める、大きな認証団体がいくつかあり、コスメブランドもそれらの認証を受けています。日本にも認証団体がありますが、まだ海外ほどに浸透していない感があります。現在は活動休止となっていますが、植物の有機規格はJAS規格に準じ、オーストラリアのACOと同等性の締結も行っていたJOCO日本オーガニックコスメティック協会には、400社からの認証問い合わせがありました。この中で認証基準をクリアできたところは1社もありませんでした。有機JAS規格に準じた原材料を使用していたところは2社だけでした。この一件は日本のオーガニックコスメの現況をよく表していると感じます。

成分に関する注意点

オーガニック

●成分表示の注意点

以前はアレルギーを起こす危険性のある102種類の指定成分を表示する義務がありました。現在は医薬部外品を除く化粧品で、配合量の多い成分から順に全成分を表示する義務となりました。全成分を表示することで、情報開示になるという利点もありますが、全成分の列記の中に102の指定成分が紛れてしまい見つけにくくなったという意見もあります。化粧品の成分は約2,500種類あり、香料も含めると7,500種類以上になるそうです。102種類の指定成分以外にも、後になってから危険性があると分かったものもあります。JOCAが公開している102種類の指定成分一覧表はこちら→

http://joca.jp/oc/?page_id=448

この他の成分についても気になるものは自分で調べてみましょう。

●キャリーオーバーの問題

キャリーオーバーとは、成分を抽出する過程で使用する加工助剤のこと。オーガニック植物からエキスを抽出する時の溶剤に危険な合成成分を使用していたとしても表示義務はありません。ブランドの方針でキャリーオーバーまで表示しているコスメもありますので是非試してみて下さい。

●オーガニック成分が曖昧

日本では配合するオーガニック成分の種類、量、質にルールはありません。オーガニック成分が微量にしか配合されていないものでもオーガニックコスメとして問題なく市場に出回っています。数あるオーガニックコスメから自分が使用する商品を選ぶときには、商品の成分表を確認したり、自分が使用を避けたい成分を知っておくことが必要になります。またトライアル品でしばらく試してみると良いですね。曖昧なまま購入した結果、肌トラブルやアレルギーを起こすことがないようにしたいですね。

 

品質に関しての注意点

オーガニック

●オーガニックコスメは劣化が早い

防腐剤、酸化防止剤、保存料が無添加なオーガニックコスメは肌に優しく嬉しい反面、劣化が早いという特徴があります。メーカーが提示する消費期限、保存方法を必ず守って使用しましょう。容器や中身を清潔に保つためには、綺麗な手で触る、雑菌がつきやすい抽出口に触れないなど管理に気をつかう必要があります。

●海外コスメは日本人の肌質に合うか分からない

海外の商品でオーガニック成分が豊富で肌に良さそうとだ思っても、日本人の肌質に合わせて作ったレシピでないものは、肌に合うかどうか分かりません。テスターやトライアル品を使用してみると良いでしょう。国産のオーガニックコスメも増えています。どちらも試して自分に合うものを見つけましょう。

 

まとめ

私たちが勝手なイメージで、ボタニカル化粧品、無添加化粧品をオーガニックと勘違いしていることがあります。ショップや商品サイトで製品内容をよく確認してみることや、私たちのオーガニックコスメに対する知識を増やすことも大切なようです。

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る