オーガニック化粧水やシャンプーに配合のダマスクローズの効能とは | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

オーガニック化粧水やシャンプーに配合のダマスクローズの効能とは

カテゴリー:

オーガニック

世界中で愛されているバラの中で最良の香りを持つ「ダマスクローズ」。オーガニック化粧水シャンプーに配合されているローズオイルやローズウォーターは肌、体、心にどんな効能をもたらすのでしょうか。

ダマスクローズオイルとは

バラは昔からその薬効が認められ、薬として栽培されていた歴史があります。ダマスクローズから抽出されるローズオイルも優れた効能を持っています。中世ヨーロッパでは若返りの薬、不老長寿の薬として用いられていました。

 

ダマスクローズオイルはプラチナより高価?!

ダマスクローズのオイルは摘み取った花から水蒸気蒸溜法で抽出されます。抽出されたオイルはローズオットーと呼び、ローズアブソリュートと区別されます。花と水のみを煮詰めて抽出するローズオットーは肌に直接付けるスキンケア用品やアロマトリートメントに用いられます。このオイルは大変貴重なもので、約2,600本からわずか1g、バラの花100個からわずか1滴のオイルしか採れません。このためプラチナよりも高価だと言われます。また、ローズオイルを抽出する過程で「ローズウォーター」というエキスが溶け出た蒸溜水もできます。

 

ローズウォーターの活用方法

・ルームスプレーとして。好きな時にお部屋や車にローズの香りをスプレー。

・アイロンのスチームに入れて。アイロンがけの時も衣類にも香ります。

・洗濯のすすぎに入れて。洗濯物を干すときも取り込むときも香りが楽しめます。

・手作りコスメに入れて。シャンプーや化粧水に入れて香りと効果を楽しめます。

・入浴剤として。リラックスしたバスタイムで美肌効果も期待できます。

オーガニック

肌への効能

・アンチエイジング・・・年齢肌、乾燥肌などあらゆる肌質に対応できます。肌の調子を整える作用、収斂作用、保湿作用があり、肌の潤いと弾力を取り戻して肌を若返らせる効果が期待できます。

・肌の炎症を鎮め、吹き出物や傷に有効です。

・香りで美肌効果・・・ローズの香りが脳をリラックスさせ自律神経が整うことにより、皮膚表面にある肌のバリア機能が高まると言われています。

 

体への効能

・ホルモンバランスを整える・・・血液の循環を促進し、冷えの軽減と女性ホルモンのバランスを整えます。その結果、生理痛、月経周期の乱れ、更年期の症状といった女性特有の悩みに効果が期待できます。生殖機能に関する不調にも良いとされています。

・毛髪育成・・・収斂作用、抗菌作用、血流改善作用で頭皮を健やかに保ち、フケや抜け毛の防止効果が期待できます。

 

心への効能

・香りを嗅ぐことにより、ストレスや緊張を和らげる効果があります。これにより、脳がリラックスして自律神経が整うことで、美容と健康への効果も見られるようになります。また、鎮静作用があるため、ネガティブな感情をほぐしてくれたり、気持ちを元気にしてくれます。

 

ローズオットーの注意点

ローズオットーは性質上、10℃程度で半固形になります。10℃以下で固まらないものは、偽物か化学処理が行われているものかもしれません。ローズオットーは大変高価なオイルです。適正分析表付き、適正価格で購入するなど、注意して下さい。

オーガニック

まとめ

バラは300~500の成分を含んでいて、そのうち10~15%はまだ未知の成分だと言います。組成成分のほとんどが香り成分ということですが、体と心の両面からサポートする優れた特徴を備えていると考えられます。世界中の人々がバラを愛して止まない理由が未知の成分に隠されているかもしれませんね。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。