手荒れケアにオーガニックを取り入れよう①あかぎれ | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

手荒れケアにオーガニックを取り入れよう①あかぎれ

カテゴリー:

オーガニック

8割の女性が気にしているという手の悩み。手荒れに大切なのはきちんとハンドケアをすることです。身の回りの様々なものに触れる手ですから、安全な方法でケアをしたいですね。今回は「あかぎれ」を中心に、オーガニックを取り入れたケアを見ていきましょう。

「あかぎれ」とは

寒冷や乾燥によって皮膚の水分と皮脂が奪われてひび割れができます。さらに悪化してひび割れが深くなり、中が赤く見え、出血や痛みのある状態を「あかぎれ」といいます。皮脂腺や皮脂膜が少なく角質の厚い手の指やかかとに症状が出ます。

 

あかぎれの原因

寒冷による皮膚の汗腺・脂腺の機能低下、水仕事、洗剤類による刺激、老化、慢性的皮膚炎、ビタミンの欠乏、水虫などが原因になります。

 

ひび・あかぎれの予防

・洗剤には直接触れない

水仕事や洗剤類を使用する時はゴム手袋やビニール手袋をしましょう。ゴムにアレルギーがあるなどで無理な方は、ハンドクリーム+木綿かシルクの手袋+ゴム手袋で手を守りましょう。

・刺激の少ない洗剤類を使う

食器用洗剤は植物由来の純せっけん成分で作られ、防腐剤・香料・漂白剤等がすべて無添加のものがおすすめです。手指や体に負担がなく環境にも優しくできています。強力な洗浄力を持つ洗剤は手荒れの原因になる成分を含んでいる可能性が高くなります。手荒れだけでなく、健康被害を起こす可能性や環境に負荷をかけることも指摘されています。

ハンドソープは泡タイプで、敏感肌用のものや純石鹸成分のものを使用し、擦りすぎないように優しく洗いましょう。

オーガニック

・ハンドクリームをこまめに塗る

手洗いの後や就寝前、外出時などにこまめに塗ることが大切です。手荒れ予防には、口に入れても大丈夫なくらい安全なオーガニック成分配合のものを使用したいですね。荒れが酷い場合は治癒させることを優先にし、医師に相談しましょう。

・熱めのお湯は使わない

皮脂膜や角質層の細胞間脂質(セラミドなど)が流されてしまい、肌のバリア機能が低下して乾燥の原因になります。

・手袋をする

外出の時は寒冷や乾燥、紫外線から保護するために手袋をしましょう。着用前にハンドクリームを塗って保湿・保護効果を高めましょう。私はあかぎれで手を使うことが辛い時にはハンドクリームやワセリンを塗ってから手袋をして用事をします。一つ用事が終わる頃には塗ったクリームが手指に馴染み、肌が柔らかくなっています。

・就寝時のケア

就寝時は、手洗いや外気に触れない時間がまとめて取れるので、ハンドケアの効果が出やすくなります。ハンドクリームを塗って、木綿かシルクの手袋を着用して就寝しましょう。この時間は料理への匂い移りを気にすることもないので、リラックスできる香りのハンドクリームやオイルを付けるのも良いですね。

・部屋の湿度を保つ

室内の乾燥にも注意しましょう。

 

ひび・あかぎれに効くケア

・ハンドクリームで油分と水分を補う。

・血行を促進させるビタミンEを含む軟膏を塗る。

・あかぎれしている箇所をワセリンで保護する。アトピーなど皮膚疾患のある方は純度が高いものを使用すると良いでしょう。

・悪化させないために皮膚科を受診し治癒させましょう。

オーガニック

シアバターでハンドケア

シアの木の種子から採れるシアバターは、多くのオーガニックコスメで使用されています。シアの木の生息地域では、肌を保護するだけでなく、傷の治療やかゆみ止めにも活用されてきました。常温ではバターのように固まっており、融点は36℃です。手のひらでゆっくり溶かして使用します。主な成分であるオレイン酸、ステアリン酸、パルチミン酸、リノール酸などの脂肪酸は、人の皮脂と似た成分なので馴染みやすく長時間の保湿が可能です。微量成分のトコフェロールは天然のビタミンEで血行促進や肌荒れ改善効果があります。シアバターには他にも肌を柔らかくする作用、皮膚や粘膜の再生補助をしてくれる作用などがあります。口に入っても安心で、子供から大人まで全身のケアに使用できます。

 

まとめ

ひび、あかぎれなどの手荒れは痒みや痛みを伴うつらい悩みです。手荒れを繰り返さないためにも日頃のケアが大事になってきます。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。