手荒れのケアにオーガニックを取り入れよう②ささくれ | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

手荒れのケアにオーガニックを取り入れよう②ささくれ

カテゴリー:

 

オーガニック

繰り返す手荒れに「ささくれ」があります。一つあるだけで気になってしまう「ささくれ」ができる原因とオーガニックを取り入れたハンドケアを見ていきましょう。

「ささくれ」とは

切る、引っ張るなどの物理的要因がないにもかかわらず、爪周辺の皮膚が部分的にむけてしまった状態。

 

ささくれの原因

寒冷による皮膚の汗腺・脂腺の機能低下、水仕事、洗剤類による刺激、マニキュアのリムーバー(除光液)の刺激、過度な甘皮除去、栄養不足、栄養の偏り、血行不良や体調不良などが原因になります。

 

ささくれの予防

洗剤に直接触れない、刺激の少ない洗剤類を使う、キューティクルオイルを塗る、ハンドクリームをこまめに塗る、熱めのお湯は使わない、手袋をする、就寝時にケアをする、室内の湿度を保つなど。

 

ささくれに効くケア

・ビタミン類、ミネラル類、たんぱく質を補う

オーガニック

①タンパク質

皮膚の原料になります。また、爪は皮膚からできたものでタンパク質が主成分です。動物性も植物性もどちらも摂取しましょう。脂身の少ない肉類、魚類、卵、大豆、乳製品などビタミン類

②ビタミン

●ビタミンA

肌の健康を維持します。薄い爪を硬く丈夫にしてくれます。鶏・豚レバー、ウナギ、バター、チーズ、卵、緑黄色野菜など。

●ビタミンB2

細胞の再生と成長を促進し、新陳代謝を活発にします。健康な爪だけでなく、皮膚や髪の毛、歯を形成します。豚・牛・鶏レバー、うなぎ、卵、納豆、乳製品、葉菜類など。

●ビタミンB6

皮膚や粘膜の健康維持に必要です。カツオ、マグロなどの魚類、レバー、肉類、バナナなど。

●ビタミンC

ささくれの予防、皮膚を美しく保つために必要です。果物(特に柑橘類やイチゴ)、野菜、いもなど。

●ビタミンE

血行促進、傷の治癒のために必要です。アーモンドなどのナッツ類や、植物油、うなぎ、たらこをはじめとした魚介類、西洋かぼちゃ、アボカドなど。

③ミネラル類

●カルシウム

健康な爪、骨、歯を形成するために必須の栄養素。牛乳、小魚、海藻、大豆および大豆製品、緑黄色野菜など。

●鉄

体内に酸素を運ぶ働きをします。不足すると爪が薄くなる可能性があります。魚、貝、大豆、緑黄色野菜、海藻など。

●亜鉛

抗酸化作用、細胞を活性化させる働きがあります。皮膚や爪の新陳代謝を活発にします。牡蠣、うなぎ、魚介類、肉類、藻類など。

 

キューティクルオイルを塗る

キューティクルオイルは指先や爪に栄養を与え、ダメージを修復し、爪を丈夫にしてくれる効果があります。水仕事の後やリムーバーを使用した後はキューティクルオイルで指先と爪のケアをしましょう。爪の周囲に塗り、爪に擦りこむようにマッサージします。ハンドクリームはキューティクルオイルの後に使用します。保湿や消炎作用に効果のあるオーガニックオイルを配合している商品がありますので、ささくれ予防に取り入れてみて下さい。

オーガニック

●スイートアーモンドオイル

肌の炎症に効く消炎作用があります。皮膚炎からくる痒みと乾燥を抑えます。エモリエント効果で皮膚を柔らかくし、皮膚内の栄養と水分を守ります。ゆっくりと浸透し、表皮の下の真皮まで作用すると言われます。

●パルマローザオイル

パルマローザはイネ科の植物。保湿に優れているので乾燥肌に効果が期待できます。消炎作用、抗ウイルス作用、抗真菌作用が皮膚のあらゆる感染症に作用してくれます。

 

ささくれを悪化させて「ひょうそ」にならないように注意

ひょうそは「化膿性爪囲炎」と言い、手指足先の蜂窩織炎です。爪の周囲のささくれや傷から細菌感染して急性の炎症を起こします。赤く腫れて痛みを伴います。皮や爪の下に膿が溜まることもあります。更に悪化すると爪が剥がれたり、細菌が全身に感染して重傷となります。早い段階で病院を受診して下さい。

 

まとめ

乾燥だけでなく、体調不良や栄養不足もささくれの原因になります。オイルを使用したハンドケアと食事からの栄養摂取でしっかり予防しましょう。疲れを溜めないようにきちんと休息も取りましょう。

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る