手荒れケアにオーガニックを取り入れよう③血管が浮き出る | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

手荒れケアにオーガニックを取り入れよう③血管が浮き出る

カテゴリー:

オーガニック

手の甲や腕に血管が浮き出る・・・ 気になるようになったのは、いつ頃からでしょうか? 実は、このような症状を「ハンドベイン」と言います。オーガニックを取り入れた優しいケアで予防することはできるのでしょうか?

「ハンドベイン」とは

ベイン(vein)は静脈のこと。手に浮き出て目立っている静脈のこと、手や腕の血管拡張症のことを言います。

 

血管が浮き出る原因

①加齢による皮膚の老化

・皮膚が薄くなる

年齢が上がるにつれて肌の弾力の元である真皮層のコラーゲンやエラスチンが減少します。肌細胞を作り出す力も低下して表皮が薄くなります。加齢に伴なって徐々に皮膚自体が薄くなることにより、手の甲に血管が浮き出ているように見えます。

・肌のたるみ

女性の場合は女性ホルモンの影響を受けます。20~30代をピークに女性ホルモンの分泌量が減少し、新陳代謝が低下します。真皮層のコラーゲン生成が抑制されたり、皮脂の生成が遅くなります。結果、肌に柔らかさがなくなり、たるみが出ることで血管が浮き出ているように見えます。

②紫外線による皮膚の老化

紫外線を長年浴びることでシミ、シワ、たるみが増え、肌の新陳代謝が悪くなる「光老化」が進みます。その結果、皮膚が薄くなり血管が浮き出ているように見えます。

③手荒れによる皮膚の老化

乾燥や炎症といった手荒れの状態が長く続いたり頻繁に起こると、皮膚の老化を早めることになり、血管が浮き出て見えるような手肌になってしまいます。

④血管の老化

静脈の血管は加齢や生活習慣によって弾力が失われて太くなり、浮き出やすくなります。

⑤遺伝によるもの

子供の頃から静脈が浮き出ていたり、家族にも同じ様子が見られる場合は遺伝的な要素が関係している可能性もあります。

 

ハンドベインを予防する

ハンドトリートメント(マッサージ)

皮膚が薄くなるとバリア機能や抵抗力が低下し、乾燥や炎症などを起こしやすくなります。マッサージで血行を良くし、保湿することで乾燥を予防しましょう。肌を健やかに保つオーガニック植物エキスが配合されているもの、肌に刺激のある添加物を使用していないものを選ぶと良いでしょう。傷や炎症、発疹などの症状がある時は自己判断で行わず、病院で診てもらいましょう。

オーガニック

~マッサージの手順~

まずは清潔な手に化粧水などのローションを馴染ませてから、ハンドクリームやオイルを掌に出し、両手首から指先まで全体に馴染ませます。その後は、以下を参考に行ってみてください。

①一方の手の親指と人差し指で、マッサージする方の手の指を挟む。指の付け根から指先まで圧しながらスライドさせて指先で引き抜く感じ。マッサージする指の上下と側面の両方行う。

②爪の周囲は円を描くようにマッサージ。

③5本の指すべてに①と②を行う。

④指間の水かきの部分も親指と人差し指で挟んで圧し、引き抜く感じ。4か所行う。

⑤掌をシワにそって親指でなぞるようにマッサージする。

 

以上の様に①~⑤を両手とも行いましょう。自分が気持ちが良いと感じる力加減で大丈夫です。また、好きな香りのアロマオイルで芳香浴をしながらマッサージをしてみましょう。リラックスできホルモンバランスを整える効果にも期待できます。

 

紫外線対策

肌に負担のある紫外線吸収剤を使わず、紫外線散乱剤を使用したり、オーガニック植物のエキスを利用したUVケア商品が増えています。1年を通じて、手に日焼け止めを塗ったり、手袋をするなどしてUV対策することで後々の手肌に良い影響が出ます。

 

ホルモンバランスを整える

 

・疲れやストレスはホルモンバランスと相互に作用します。質の良い睡眠をとり、好みのリラックス方法で休息をとるよう心がけましょう。

・適度な運動は自律神経を活性化させホルモンバランスを整えてくれます。

・喫煙をやめ、飲酒を控えましょう。

オーガニック

まとめ

現在、美容医療において、細い管を静脈血管内に挿入して内側からレーザーで血管を焼いて塞ぐハンドベイン治療が行われていますが、自然の力を借りながら自分の体を丁寧にケアしてあげることで健康に年齢を重ねていけたら素敵だと思いませんか?

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。




TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る