唇のケアにオーガニックのリップクリームがおすすめ | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

唇のケアにオーガニックのリップクリームがおすすめ

カテゴリー:

オーガニック

唇が潤って艶やかだと顔色も良く、美しく見えます。毎日欠かさずケアしたい部分だけに、リップクリームの成分が気になります。オーガニックリップクリームには毎日塗っても肌に優しく、口に入っても良いくらい安全なものがありおすすめです。オーガニックならではの特徴、成分、使用方法などを見てみましょう。

オーガニックリップクリームの特徴

農薬や化学肥料を使用せずに育ったオーガニック植物を原料に使用しています。化学成分はできるだけ使用せず、肌に低刺激で安全に使用できるように作られています。他のオーガニックコスメに比べると、オーガニック成分や天然成分の含有率が高いものが多いようです。肌が敏感で化学成分を多く含むリップクリームが苦手な方にも使用できます。ただし人によってはアレルギーを起こすこともありますので成分表などで確認してからご使用下さい。

 

オーガニックリップクリームの種類

容器の形状と使用方法

スティックタイプ、ジャータイプ、チューブタイプがあります。容器の形状によってリップクリームの性質や使用方法に違いがあります。

・スティックタイプ:繰り出して、直接唇に塗るのが一般的。合成増粘剤不使用で多少折れやすい商品もあります。

・ジャータイプ:綿棒や指にとってから唇に塗ります。ミツロウやシア脂など、低温で固まりやすく温まると溶けやすい成分は環境によって扱いを変えて下さい。固いまま唇に塗布すると唇荒れの原因になります。手指で温めて柔らかくなってから塗布しましょう。

・チューブタイプ:軽く押し出して綿棒や指にとってから唇に塗ります。

オーガニック

 

用途

保湿・美容、UV対策、色付きなどがあります。これらをいくつか兼ね備えたものもあります。

・保湿・美容成分:ミツロウ、シア脂、ホホバ種子油、オリーブ油、アボカド油、ヒマシ油といった天然成分またはオーガニック成分が使用されています。

・UV対策:紫外線吸収剤を使用せず天然のエキスを使用したり、紫外線吸収剤よりも肌への負担が軽減される紫外線散乱剤を使用しています。性質上、塗布すると白っぽくなるものもあります。気になる場合は上からカラーリップや口紅を塗ると良いでしょう。口紅前の下地にも使えます。

・色付き(カラーリップ):合成色素不使用。ほんのり自然な発色です。

 

リップクリーム以外にもオーガニックのリップグロスやリップセラムなどもあり、美容効果を意識される方におすすめです。

 

リップクリームの塗り方

・唇は縦にシワが入っています。リップクリームは縦方向に塗りましょう。横方向に塗ると摩擦で唇荒れの原因になります。

・固いテクスチャーのものは無理にゴシゴシと塗らず、指の腹や手で温めて柔らかくしてから塗りましょう。塗りにくい時はトントンと優しく乗せて馴染ませます。

・塗りすぎは禁物です。唇の皮膚はとても薄いので触りすぎると荒れの原因になります。

 

オーガニックリップクリームの使用で注意すること

防腐剤や保存料などの化学成分が無添加のものは劣化しやすいので使用期限を必ず守ります。雑菌がつかないように、直接手でリップクリームに触れない、抽出口に唇を付けない、または使用後は拭き取るなどして清潔に使用しましょう。

 

唇はダメージを受けやすい

オーガニック

唇の皮膚は薄く、潤いを保つ皮脂膜がないため乾燥しやすい部分です。食事や歯磨き、紫外線やエアコンなどの外からの刺激によってもダメージを受け、乾燥やシミのもとになります。リップクリームを塗って保湿や日焼け対策をしっかりしましょう。また、唇を擦る、舐める、皮を剥く、口呼吸は荒れの原因になりますので気を付けましょう。

 

リップパック

唇を艶やかに保つためにリップパックがおすすめです。簡単で気づいた時にいつでもできる方法は、普段使っているリップクリームをたっぷりめに唇に塗り、サランラップをして軽くフィットさせるだけ。5~10分程度そのままでいます。リップパックにはオーガニックリップクリームの使用がおすすめです。唇や唇周りの皮膚にも優しく、自然の栄養を与えられます。また、入浴後や温タオルをして唇が柔らかい状態で行うとより効果が出ます。蜂蜜やオリーブオイルなど、キッチンにあるものでも手軽にでき、効果もあります。

まとめ

オーガニックリップクリームはオーガニックの果物や花々の香りを楽しめるものもあります。自分に合うものを見つけて毎日のケアに役立てて下さい。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。