オーガニックフラワー②セラピーやエディブルフラワー | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

オーガニックフラワー②セラピーやエディブルフラワー

カテゴリー:

オーガニック

 

前回MPSオーガニック認証ではないことが分かりました。では、オーガニックフラワーは実際に栽培・流通しているのでしょうか。また、観賞用以外のセラピーエディブルフラワーではどのように利用しているのでしょうか。

 

セラピーやエディブルフラワーでの利用

 

オーガニックフラワーの普及

 

花きは見た目が商品価値に大きく影響することと、食用として口に入れないことから、農薬の散布量が多いと言われています。従来の栽培方法では、農薬や肥料の流出で地下水や河川が汚染され、野生生物や人の健康に悪影響を与える可能性があります。MPSのように農薬や肥料の低減をすすめていくことやオーガニックフラワーを栽培することは意義のあることです。

 

日本では

 

日本ではまだ少ないですがオーガニックフラワーを栽培している農家や「オーガニックフラワージャパン」という団体もあり、オーガニックフラワーの栽培農家やフラワーアレンジメント教室などが参加しています。また、有機JAS認証を受けているハーブ園も見られます。

 

海外では

 

海外ではオーガニックフラワーとエコフラワーがあります。エコフラワーは花きの品質とともに環境的・社会的問題に対応しているかどうかが重要です。認証機関の例としては社会・経済・環境の持続可能性を確保することを目的とした団体「Rainforest Alliance」、人権団体・労働組合・花トレーダー・生産者で運営する協会「FLP」、フェアトレード団体「WFTO」、各国のオーガニック認証機関などがあります。エコフラワーはオーガニックフラワーに比べて一般的に浸透しており需要があるようです。

 

オーガニック

 

◎オーガニックフラワーでセラピー

 

花には人のこころを癒すパワーがあると言います。箱庭療法、テラリウムセラピー、ガーデンセラピーなどの精神療法に使用するにはオーガニックフラワーが適しています。

フラワーセラピーとはその名の通り花のパワーでこころを癒すセラピーです。花を生ける際の、花を挿す位置や花の組み合わせで効果が変わるそうです。また花によって持っているパワーが違いますので、その時のその人に合う花を選ぶことで悩みの解消に役立ったり、元気や勇気を与えられます。臨床心理学の手法を用いて、生けた人の深層心理に近づくこともできるそうです。

 

◎エディブルフラワー

 

エディブルフラワーとは食用花のこと。農林水産省のガイドラインに基づき食用花として栽培されているものであれば問題なく食べられますが、オーガニックフラワーにこだわって栽培している農家やお店もあります。オーガニックであれば生花として食すだけでなくドレッシングやハーブティー、アロマオイルなどにもより安心して利用できます。

 

エディブルフラワーはローズ、ビオラ、マリーゴールド、カーネーション、カモミール、まだまだ他にもあります。色とりどりの花たちがグリーンのサラダに彩を加える一皿は、明るく陽気な食事の時間をイメージさせます。ドライエディブルフラワーという乾燥させたものもあり、ハーブティーやお菓子、お寿司などに使われています。

 

パーティーやブライダルなど華やかなシーンを彩るテーブル演出で需要が多くあり、欧米の文化というイメージがありますが、食用菊や菜花、塩漬けの桜や梅の花などは昔からある日本のエディブルフラワーです。

 

 

オーガニック

 

◆エディブルフラワーは栄養にも注目

 

近年は見た目の華やかさだけでなく、栄養を摂取できる食材としても注目されています。

 

  • カレンデュラはビタミンAがとても豊富。皮膚や粘膜を修復し保護する効能があるため、クリームとしても使用されている。
  • ホウセンカはビタミンCが豊富。
  • ローズ、カーネーションは食物繊維が豊富。

 

彩りとしてだけではなく栄養もあるエディブルフラワーを普段の食卓にもいかがですか?

 

まとめ

 

環境への配慮・花の品質・社会的責任の保証などを行うMPSとオーガニックの双方を兼ねた花が当たり前に買える日がくるでしょうか。そのためには消費者がMPSの花やオーガニックフラワーを選ぶ心掛けが大切なようです。

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る