三年番茶①カフェイン含有量や効果効能、オーガニック三年番茶について | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

三年番茶①カフェイン含有量や効果効能、オーガニック三年番茶について

カテゴリー:

オーガニック

健康志向の人たちの間で定番のお茶として愛飲されている三年番茶が、最近ちまたで注目されています。皆さんが気になる三年番茶カフェイン含有量効果効能オーガニック三年番茶についてお話します。

三年番茶とは

番茶と三年番茶

まず「番茶」は「晩茶」とも書くように、一番茶や二番茶の夏の収穫時期が終わった、秋から初冬の晩い時期に茶葉の摘み取りをします。高級茶「玉露」のように新芽の部分を使用するのではなく、新芽が伸びて大きく硬くなった茶葉や古葉、茎を使用します。お茶のランクは下級で、普段使いのお茶として親しまれています。番茶は本来地域に根差したものなので、地方によって色々な番茶があります。

「三年番茶」とは「番茶」の茶葉と茎を3年間熟成させて、じっくり丁寧に焙煎したお茶のことをいいます。この熟成と焙煎によって三年番茶の味の特徴である、まろやかな口当たりと香ばしさが生まれます。美味しい三年番茶には焙煎の技術が必須です。

 

三年番茶の効果効能とカフェイン含有量

・身体を温める作用

根に近い下部の方の茶葉や茎を使用しているため、根菜類と同様に三年番茶は陽性の性質を持っています。飲用することで身体の内面から温める作用があります。冷え性や冷えやすい女性に人気が高い理由です。

・カテキンが豊富

抗酸化作用のあるカテキンが活性酸素の活動を抑制して、老化防止や免疫力を保つ効果が期待できます。

・胃に優しい

長期の熟成によってカフェインやタンニン等の刺激物が抜けており、胃に負担をかけません。小さな子供から年配の方まで飲みやすく、また就寝前にも飲むことができます。カフェインが限りなくゼロに近いものもあるようです。

 

オーガニック三年番茶とは

有機JAS認定を取得するには

・3年以上、化学農薬、化学肥料、化学土壌改良資材、除草剤を使用しないで栽培する。

・他の圃場から化学農薬や化学肥料の飛散がない。

・製造、包装の工程で有機農産物でないものと混合がない。

など、他にも幾つかある条件を全てクリアしたものだけが有機栽培(オーガニック)三年番茶を名乗ることができます。

オーガニック(有機栽培)三年番茶の栽培について

オーガニック三年番茶の畑の共通点に、土壌がとても柔らかいことがあげられます。栄養剤として油かすやゴマかすを使用したり、山草を沢山敷きこんだりして健康的な土壌作りをしています。そうしてできた環境はまるで周辺の自然と同じように豊かです。適度な量の元気な雑草が生えており、その雑草は微生物によって柔らかい土になります。害虫の発生が少ないため消毒の必要がありません。また、幹を一本仕立てにすることで、日当たりと風通しを良くし、深くまで伸びる根と太い幹を育てている茶園もあります。

 

オーガニック

農家の有機栽培への思い

茶園に限らず一般的な栽培方法から有機栽培に転換するきっかけの一つとして農薬散布による栽培者自身の薬害があります。農家を続けるためにも自身と家族の健康を守りたい、そして作った農産物を食べたり飲んだりする消費者の健康を大切にしたいという強い思いで何年もかけて有機栽培のできる環境を作り、栽培の継続をされています。消費者として有難く感じることであるとともに、農薬の怖さを再認識させられることでもあります。最近では粉茶を飲用したり茶葉を食べる健康法を取り入れている方も増えています。残留農薬の心配がありますので、オーガニック茶葉を選ぶことをおすすめします。

 

妊婦のオーガニック三年番茶の摂取

三年番茶はカフェインやタンニンなどの刺激物がとても少ない点で妊婦さんとお腹の赤ちゃんにとって安心して飲めるお茶だと言えます。カフェインで眠れなくなることを気にせずに飲むこともできます。また、身体を温める効果がありますので妊娠中や出産後に「身体の冷え」を感じる場合にもおすすめです。化学農薬や化学肥料不使用のオーガニック三年番茶であれば、更に安心して飲むことができます。

 

まとめ

オーガニック三年番茶は煮出しも水出しもできてティーバッグもありますので、生活スタイルに合わせた飲み方が出来ます。次回は三年番茶の効果効能を更に発揮できる飲み方をお伝えしたいと思います。

オーガニック

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る