三年番茶②相乗効果でおすすめの手作りオーガニック番茶 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

三年番茶②相乗効果でおすすめの手作りオーガニック番茶

カテゴリー:

オーガニック

身体を温める三年番茶は、カフェインやタンニンなどの含有量が少なく、オーガニックであれば化学農薬や化学肥料不使用でより安心して飲むことができます。更に三年番茶と他の材料を併せることで相乗効果のあるおすすめオーガニック番茶ができます。

おすすめの手作りオーガニック番茶

三年番茶は飲み方次第で様々な効果が期待できます。マクロビオティックや鍼灸治療の手当法として知られている2つをご紹介します。

梅醤番茶

・疲れやすい、又は疲れを感じる

・胃腸の調子がおかしいと感じる

・風邪かな?と感じる

・二日酔い

・虚弱体質の改善

・夏バテ予防・対策

・熱中症予防

・冷え予防・対策

・花粉症予防・対策

以上のようなときに効果があると言われ昔から飲まれているお茶です。梅干し、醤油、生姜、三年番茶の相乗効果により、陰陽でいう陰性の症状に働きかけます。

【作り方】

①梅干し1個をカップに入れ、梅肉をしっかり潰す。

②醤油小さじ1を加えて、しっかり練る。

③おろし生姜を2滴加える。

④熱い三年番茶を注ぎ、かき混ぜて頂く。

順番を守って作りましょう。味の加減は自分が美味しいと感じるように調整してよいようです。ファスティング(断食)でよく利用されていることからも、空腹時や食前に飲むのが効果的と言えます。飲みづらいと感じたり味が変わったと感じたら、身体にとって塩分が多くなったということですので飲用を止めましょう。お子さんが飲む場合には5倍ほどに薄めて下さい。すでに梅肉と醤油と生姜を練り合わせてある商品も市販されています。より簡単に梅醤番茶を飲むことができますし、調味料としても活用できます。

オーガニック

梅の効果効能

カルシウム、鉄、マグネシウム、亜鉛などのミネラルが豊富。クエン酸によって疲労回復や老化防止の効果が期待できる他、唾液の分泌促進によって胃液や消化酵素の分泌を促して消化吸収を助ける。

醤油の効果効能

大豆や小麦等を原料にした発酵食品。オーガニック原料を用いて天然醸造された醤油はアミノ酸、ビタミン、ミネラル、酵素など300種類以上の成分を含む。

・香り成分「フラノン」は抗酸化作用、コレステロール値を下げる作用、血液浄化作用がある。

・色素成分「メラノイジン」は抗酸化作用と食後の血糖値の上昇を防ぐ作用がある。

・原料の大豆由来の水溶性食物繊維「ペクチン」は腸内の乳酸菌と善玉菌を増やして腸の調子を整える。

・ニコチアナミンは血圧の上昇に関わる酵素を阻害する。

・マグネシウムやカリウムは余分なナトリウムを体外に排出する。

生姜の効果効能

血液循環をスムーズにし、身体を温める。

三年番茶の効果効能

身体を温める。

 

大根湯

発熱を伴う風邪や、消化不良でお腹が張るとき等に効果があると言われています。

【作り方】

①大根の皮を剥いてすりおろしたもの大さじ3をカップに入れる。

②おろし生姜小さじ1を加える。

③熱い三年番茶を注いで頂く。

好みによって②に醤油を小さじ1~2加えても良いでしょう。

オーガニック

大根の効果効能(大根以外は梅醤番茶を参照してください)

・デンプン分解酵素のアミラーゼ、タンパク質分解酵素のプロテアーゼ、脂肪分解酵素のリパーゼなどの酵素が消化不良や胸やけを助け、改善する働きがある。

・イソチオシアネートは消化を助ける、血液をサラサラにするなどの作用がある。

・カリウムは余分なナトリウムを体外に排出し血圧を下げる作用がある。

・ビタミンCは抗酸化作用により免疫増強の作用がある。

 

オーガニック材料を使う

梅醤番茶も大根湯も材料にはオーガニックのものを選ぶことをおすすめします。醤油は原料からオーガニックのものを使って長期発酵熟成して作られた本醸造のものを選ぶことでより良い効果が期待できるでしょう。

 

まとめ

三年番茶は毎日のお茶としてそのまま飲んだり、体調に合わせたアレンジで飲むこともできます。美味しさを味わうだけでなく、うまく体質に合って良い効果がみられたら嬉しいですね。

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る