人気のオーガニックシャンプーは使いづらい? | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

人気のオーガニックシャンプーは使いづらい?

カテゴリー:

オーガニック

人気オーガニックシャンプーですが実際に使ってみると使いづらいと感じる事がいくつかあるようです。その原因と対処法をみてみましょう。

泡立ちが悪い

オーガニックシャンプーは安価なシャンプーに比べて泡立ちが良くないと感じる方が多いようです。これは泡立ちや洗浄成分に天然由来の界面活性剤を使用しているためです。高級アルコール系のラウレス硫酸Naや石油系のラウリル硫酸Naといった界面活性剤を使用しているシャンプーは泡立ちがとても良い反面、肌や頭髪に刺激が強く必要な皮脂までも落としてしまいます。オーガニックシャンプーは泡立ちでは劣りますが、天然由来の界面活性剤を使用することで肌や頭髪に低刺激で負担をかけず、オーガニック成分が栄養を与えながら頭髪本来の力を引き出すというメリットがありあます。また、泡立ちがあまり良くないと感じてもそれから1週間ほど使用するうちにちゃんと泡立つようになったり、2度洗いすることで泡立ちの問題を解消している方もいるようです。

●泡立ちを良くする方法

シャンプー前にしておくこと・・・ブラッシングして髪を整え汚れを落としておきます。お湯で頭皮と髪をしっかりと濡らします。お湯だけの洗髪でも汚れの8割は落ちるといいます。あとの2割をシャンプーで綺麗にするイメージです。整髪料はできるだけこの時に洗い流しておきます。シャンプー前に行うことで泡立ちが違ってきます。ぜひ習慣にして下さい。

洗い方・・・シャンプーを掌に取って濡れた髪に空気を入れるように馴染ませながら優しく泡立てます。頭皮の皮脂や老廃物はクレンジングするようなイメージで落としていきます。使用量が決まっているシャンプーはその量を守って使用しましょう。

 

髪がきしむ

シャンプー後に髪がきしむと感じることがあるようです。ほとんどのオーガニックシャンプーがノンシリコンで、髪をコーティングするシリコンが配合されていないために起こるものと考えられます。また、髪が痛んでいる場合もきしみを感じます。髪をコーティングするための天然オイルが配合されているものを選ぶと良いでしょう。

●きしみの対処法

シャンプー後にコンディショナーやトリートメントをしましょう。この時注意したいのは、頭皮には付けず髪の毛に付けることです。頭皮に付けてしまうと毛穴が詰まって抜け毛や痛みの原因になります。洗い流さないタイプのトリートメントやオイルもあります。できるだけ成分の優しいものを選んで使用しましょう。特に髪が痛んでいる場合はきしみがなくなるようにしっかりケアをしましょう。

 

香りが弱い

香りの強さや持続性に物足りなさを感じる方がいるようです。天然の香料は合成香料に比べて穏やかに香ることが特徴です。花や果実などが本来持っている豊かな香りが楽しめ、さらにアロマの効果が期待できるものもあります。洗っているときのバスルームに広がる香りを楽しみましょう。昨今、ヘアケア商品だけでなく柔軟剤や芳香剤など合成香料を使用したフレグランスが身の回りに溢れています。合成香料は安価で香りが強く持続性もありますが、その強い香りは香害を招くこともあり注意が必要です。

●香りが物足りないときの対処法

シャンプー後のヘアケアで香りのあるものを選んで使用したり、香水やボディスプレーなどをスプレーして好きな香りを纏うのも良いでしょう。

 

価格が高い

オーガニックシャンプーは自然由来の原料を厳選して使用しているものが多いため、一般的なシャンプーに比べると価格は高くなります。効果を実感できるまで継続して使用したい場合は、セットで割り引きがある商品を利用してみましょう。手頃な値段のシャンプーとオーガニックシャンプーをその時の気分や髪の状態に合わせて使い分けしている方もいるようです。

 

オーガニック

まとめ

オーガニックシャンプーを使用する際に使いづらいと感じる点をいくつか挙げてみました。オーガニックの在り方と同様に、毎日丁寧にお手入れすることで上手く対処し、健康な髪を育んでいきたいですね。ただし使いづらさにストレスを感じながら使用するのは、髪にも心にも良くありません。シリコン使用のシャンプーが決して悪いわけではありませんので、使いやすいものを選んで下さいね。

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る