オーガニック化粧水を選ぶポイント | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

オーガニック化粧水を選ぶポイント

カテゴリー:

オーガニック
化粧水
は洗顔後の無防備な肌につけるものですから、できるだけ優しく栄養のあるオーガニックなものを使いたいですね。そこで大切になるのが自分の肌に合った化粧水選ぶこと。オーガニック化粧水の選び方のポイントをみていきましょう。

オーガニック化粧水とは

・農薬や化学薬品を使わず育ったオーガニック植物を原料に使用しているもの。

・旧厚生省が認めたアレルギーの危険性がある102種類の化粧品成分を不使用のもの。

・配合されているオーガニック成分の質や量に決まりはない。

 

オーガニック化粧水の特徴を知って選ぶ

●化粧水の成分情報を確認する

商品やブランドによって配合しているオーガニック成分の種類、質、量は違います。天然由来の合成界面活性剤を使用している商品もあります。購入する際は店員に聞いたり、パッケージや商品サイトの成分表を見て確認しましょう。成分を開示していない商品やブランドには開示できない理由があるのだと思います。ひとまず購入はやめておきましょう。

●使いたくない原料や成分を避ける

アレルギーを起こす成分や使いたくない成分を含む商品は避けましょう。

●トライアルセットを使ってみる

オーガニックや天然由来であっても肌に合わないことや、それ以外の成分に反応してしまうことがあります。また、高額な商品なので失敗したくないという場合もあります。トライアルセットで使用感を試してから購入すると失敗は少ないでしょう。

 

自分の肌質を知って選ぶ

オーガニック化粧水は使う人の肌が本来持っている力を引き出すという特徴があります。そのため、使う人が自分の肌質や体質を知って管理していくことが重要となります。

●目的に合わせて化粧水を選ぶ

・シミやくすみのケア

・ニキビあとのケア

・美白

・保湿

というような自分の目的に合わせて化粧水を選びます。

●お肌のターンオーバーを知る

肌が生まれ変わるサイクル「ターンオーバー」は健康な肌の場合、その周期は約28日です。肌の状態が悪くターンオーバーが乱れていると28日より早くなったり28日より遅くなったりします。また加齢とともに周期はゆっくりになります。スキンケア商品を変えた時は効果をすぐに実感したいところですが、焦らずゆっくり肌の様子を観察していくことが大切です。

●自分の肌質を知る

自分の肌が「普通肌、脂性肌、乾燥肌、混合肌、敏感肌」のどのタイプか分かりますか?肌質に合った化粧水を使うことが大切です。美容カウンターや皮膚科、インターネットの肌診断などで確認ができますので試してみてください。

●年齢別のスキンケアを知る

年齢とともに変化する肌質や体質を知り、肌に合った化粧水を選びます。

20代:肌が丈夫でケアがなくても美しい年代です。刺激の強い化粧品を使用する機会もあるでしょう。メイクをきちんと落とす、適度なクレンジングをするなど肌に負担をかけず健やかに保ちましょう。この時期に正しいスキンケアを行うことでそれ以降の肌が違ってきます。

30代:肌の衰えがみられるようになる年代です。紫外線や摩擦などの外的要因とホルモンバランスの変化による内的要因が肌に現れます。保湿、UVケア、正しい洗顔など基本的なスキンケアを大切にしましょう。規則正しい生活やバランスの良い栄養を摂ることを心掛け、抗酸化力の高い食品を補いましょう。

40代:ホルモンバランスやターンオーバーが大きく乱れがちになります。コラーゲンやヒアルロン酸量の減少や表情筋の衰えによって、ハリ不足やたるみ、くすみが気になるようになります。スキンケアをしている人としていない人の差が見た目に出やすい年代です。目元口元の皮膚の薄い部分のケアも忘れずにしましょう。サプリで栄養補給したり、表情筋エクササイズ、リンパマッサージなどで血行を良くしましょう。

50代~:更年期に伴なってホルモンバランスが乱れ、肌の調子が不安定に。シワ、たるみ、くすみが気になります。水分と油分をバランス良く補い、新陳代謝機能やバリア機能を守るためにしっかりと保湿します。更年期の症状にはサプリメントを摂るのも良いでしょう。表情筋エクササイズ、リンパマッサージなどで血行を良くしましょう。

オーガニック

まとめ

化粧水と自分の肌質の両方のポイントをおさえて選び、自然の恵みが詰まったオーガニック化粧水を効果的に使用できるようにしましょう。また、使用した化粧水が肌に合わず、異常を感じた場合は使用をやめ、医師に相談しましょう。

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る