国産オーガニック大豆を食べてみよう! | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

国産オーガニック大豆を食べてみよう!

カテゴリー:

 

オーガニック

栄養バランスの優れた食品として知られる大豆。豆腐、味噌、醤油など様々な姿に加工されて私たちの食卓へ上がります。皆さんはどんな料理で大豆を食べているでしょうか。また、その中で国産オーガニック大豆が占める割合はどのくらいでしょうか。

国産オーガニック(有機栽培)大豆はなぜ美味しいのか

国産オーガニック大豆の特徴は一粒一粒に風味があって美味しいことです。そのために生産者は大変な手間をかけて大事に育てあげています。

 

国産オーガニック大豆の美味しさを守る

農薬、化学肥料、除草剤を使用せずに安全で美味しい大豆を作るためには、作り手の経験と手間と労力が必要になります。ある農家では利用する鶏糞の鶏の飼料まで遡り、自ら堆肥を作っています。雑草取りは100人以上のパートさんと作業をする農家もあります。病害虫には長年培ってきた経験と記録をもとに、種まきの日を見極めたり、種まきの間隔調整をしたり、水はけを良くする技術を利用して強い大豆を育てて対処します。収穫後は機械乾燥して数時間で出荷する農家がある中、昔ながらの自然乾燥で大豆の栄養と風味を守っています。このように美味しさを守るための作業を数十年に渡って行い、土作りがされてきた畑でオーガニック大豆は作られています。

 

国産オーガニック大豆の生産量は0.5%

私たちの食生活は、大豆食品に囲まれています。豆腐、豆乳、納豆、味噌、醤油、油揚げ、惣菜・・・ まだまだありますね。しかし、日本の大豆自給率は7%、食用品に限ると25%。さらに国産オーガニック大豆の生産量となると国産大豆総生産量の0.51%と推計されています。輸入大豆の占める割合が多いうえに、世界的にみて遺伝子組み換え作物の栽培は広がっており、日本の遺伝子組み換え大豆の輸入量はトウモロコシに次いで2番目に多くなっています。国産オーガニック大豆と加工品がとても貴重であることが分かります。

 

国産オーガニック大豆で作ってみよう

・福茶

炒り大豆をお好きなだけ、結び昆布、梅干し、山椒などを湯呑み茶碗に入れます。そこに熱々のお茶(好みのお茶又はお湯)を注いでいただきます。

 

・手作り納豆

オーガニック

オーガニック大豆と納豆菌で自宅で納豆が作れます。有機大豆から抽出した純粋培養の納豆菌粉末を使うと良いでしょう。一般的な納豆菌に比べて大豆を発酵させる力が強いので、初めてでも美味しい納豆ができます。工程は①大豆を洗う②水に浸す③煮る④納豆菌をつける⑤保温・発酵する⑥冷蔵庫で保管するだけです。大豆も発酵具合も好みの納豆が楽しめます。

こんな時は・・・

出来上がったら雑巾のような臭いがする

雑菌が繁殖した可能性があります。食べないで下さい。大豆をよく洗う、用具を煮沸消毒して使用するなど衛生面に気を付けましょう。

保温・発酵には道具が必要?

ヨーグルトメーカーや発酵機能付きのホームベーカリーがあると便利です。用意がない場合でも、発酵に適した温度30℃の環境に容器を置いてあげれば大丈夫です。こたつに入れたり、風のあたらない日向に置いたり。湯たんぽで温めている方もいます。工夫してみて下さい。

オーガニック

まとめ

大豆は下ごしらえする暇がない時もあります。そんな場合は市販の蒸し大豆がおすすめです。封を開けたらすぐに使えて便利です。水煮より栄養価が高く、サラダや和え物、煮豆にしても美味しくいただけます。国産オーガニックの蒸し大豆がありますので是非利用して下さい。

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る