オーガニック豆腐の栄養や特徴は? | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

オーガニック豆腐の栄養や特徴は?

カテゴリー:

オーガニック

 

様々な料理に登場する豆腐栄養バランスに優れた食品として親しまれています。どんな栄養成分を含んでいるのか、より栄養価が期待できるオーガニック豆腐の特徴もみていきましょう。

 

豆腐の栄養分は大豆から

 

豆腐の原材料は大豆です。畑の肉と言われるほど良質なたんぱく質と脂質を持っています。その大豆の栄養成分が豆腐へ移行し、健康に役立つ力を発揮してくれるというわけです。移行する成分量は製造方法によって多少の違いはありますが、たんぱく質も脂質も70%ほどになります。大豆は消化があまりよくありませんが、豆腐にすることで92~98%を消化吸収できるそうです。良質な大豆を原料にすることで豆腐の栄養も更に良質になります。遺伝子組み換え大豆や産地のはっきりしないものではなく、オーガニック大豆を原料にした豆腐を選ぶことで、より健康効果が期待できると考えられます。

 

豆腐の効果

 

・良質なたんぱく質

 

骨、筋肉、血液、皮膚、内臓など身体の細胞や組織を作ったり、ホルモンや酵素の材料になります。豆腐に含まれるたんぱく質は栄養価が高く良質です。また含有量がとても多く、木綿豆腐1丁300gでごはん茶碗6杯分に相当するほどです。血液中のコレステロールを低下させたり、ペプチドという成分によって血圧上昇を抑制する効果があり、動脈硬化の防止が期待できます。

 

・脂質

 

豆腐の脂質はコレステロールをあまり含みません。その上、善玉コレステロールを増やし血管中のコレステロールを除去する作用があり、動脈硬化を防ぐ効果が期待できます。

 

・レシチン

 

血管中のコレステロールを溶かし血管壁に溜まるのを防止することで動脈硬化や脳出血などの予防効果が期待できます。この機能による脂肪肝の予防効果も期待できます。この他にも、レシチンは神経細胞の材料になり、記憶力・集中力を高めて脳を活性化させる効果が期待されています。

 

・サポニン

 

活性酸素の抑制、脂肪蓄積の防止、便通の改善、血栓の予防、成人病・老化の防止などに効果が期待できます。

 

・オリゴ糖

 

豆腐の甘味を引き出す糖質を構成する成分です。腸に有益に働くビフィズス菌の餌になるため、豆腐を食べることにより腸内のビフィズス菌を増やし、腸内環境を整える効果が期待できます。

 

・カルシウム

 

一日に必要なカルシウム摂取量はおよそ650mgと言われています。木綿豆腐100g中には120mgのカルシウムが含まれていますので、良質な豆腐を食べてカルシウム摂取に役立てましょう。

 

その他にも骨粗しょう症予防に良いとされるイソフラボンやビタミン類も含んでいます。

 

オーガニック豆腐とは

 

JAS規定によるオーガニック豆腐とは、原材料にオーガニック大豆を使用し、その割合の95%以上であることが必要です。またオーガニック大豆の特性が、豆腐の製造・加工の過程において失われないよう、化学合成された食品添加物や薬剤の使用はしないで製造されます。

 

・オーガニック豆腐の凝固剤

 

豆腐を作るには「凝固」が必要です。オーガニック豆腐ではこれに「にがり」を使用しています。本来のにがりは海水を煮詰めてから塩の結晶を取り除いたもので、海水のミネラルを含み健康にも良いとされています。パッケージには「にがり(塩化マグネシウム含有物)」や「にがり(粗製海水塩化マグネシウム)」と記載があると思います。

化学合成された凝固剤には硫酸カルシウム、グルコノデルタラクトン、塩化カルシウムがあります。「にがり」で豆腐を作るには熟練した技術が必要だそうです。また、にがりは大豆のうまみを引き出すと聞きますので、選ぶなら「にがり」を使用している豆腐ですね。

 

・オーガニック豆腐の消泡剤

 

大豆を煮ると次々に泡が出てきます。放っておくと食感のよい豆腐ができません。オーガニック豆腐ではこの泡を丁寧にすくって取り除くそうです。

この泡を簡単に消すために添加するのが消泡剤です。パッケージには「グリセリン脂肪酸エステル」と書いてあるものが多いですね。他にはシリコーン樹脂も使用されます。食品衛生法では、これらの消泡剤は加工中に消滅してしまうか残留していても微量であるとしています。しかし僅かでも不安がある場合は消泡剤を不使用の豆腐を選ぶと良いでしょう。

 

オーガニック

 

まとめ

 

豆腐は消化吸収が良く、万人におすすめできる食品です。オーガニック豆腐を見つけたら、毎日の献立に取り入れて食べてみて下さい。

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る