オーガニックコスメよりも安全?ワイルドクラフトとは | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

オーガニックコスメよりも安全?ワイルドクラフトとは

カテゴリー:

 

オーガニック

先日オーガニックコスメを探していたときのこと。「もっと安心で自然にも優しい」というワイルドクラフトコスメに出会いました。そこでオーガニックとは何が違うのか、ワイルドクラフトとは何なのか調べてみました。

オーガニックとワイルドクラフト

オーガニック農法とは

・2年、場合によって3年以上農薬や化学肥料を使用していない土地を使用する。

・栽培中も禁止された農薬や化学肥料を使用しない。

・肥料や農薬は天然物質に由来するもののみを使用してよい。

・畑や施設、用具などに農薬や化学肥料の飛散・混入がないこと。

・遺伝子組換え種を使わない。

・病害虫を防除するのに農薬に頼らない。

などの基準をクリアすると有機農産物やオーガニックと表示することができます。またオーガニックには以下のような目標があります。

・環境保全:化学農薬や化学肥料から水、土、大気汚染を守る。

・健康な生活:不必要な添加物の使用をできる限り減らし、食品の安全を確保する。化学的な染料や塗料は使用せず、アレルギーのない生活を目指す。

・自然との共生:自然の動植物を守り、生物多様性を守る。

・身土不二:適地適作、地産地消で地域の文化を守る。

・健全な社会:児童労働の禁止、植民地栽培の排除、格差の解消など人を大切にする社会を実現する。

 

ワイルドクラフトとは

・農薬を使用しない

・肥料を与えない

・耕さない

・除草しない

農薬や化学肥料に依存しない自然農法のこと。

 オーガニック

自然農法の理念・・・大自然を尊重し、その摂理を規範に順応する

自然農法の原理・・・生きている土の偉大な能力を発揮させる

自然栽培するためには自然環境が最も大切になります。自然界の生態サイクルをしっかり保持している土壌の確保が必須です。オーガニックは場合によっては農薬や化学肥料の使用が許されていますが、ワイルドクラフトではどんな場合においても農薬と肥料の使用は許されていません。耕起と除草については栽培者の方針に委ねられており、JAS法などの法律において自然栽培や自然農法についての規定はありません。その理念にはオーガニックの目標が包括されていると考えられます。

 

普及活動

農林水産省から財団法人として認可を受けている公益財団法人自然農法国際研究開発センターでは、ワイルドクラフトの研究と普及に努めています。ここでは自然農法の定義を現代のニーズに擦り合わせながら普及活動を行っているようです。

 

日本でのワイルドクラフトコスメ

ワイルドクラフトで育った植物を使うコスメブランドやハーブのお店が日本にもあります。カナダやアメリカの一例として、あるコスメブランドではオーガニック認証を受けていて尚且つワイルドクラフトも実践しています。そのため高い信用性が得られます。広大で手付かずの原生林があることもワイルドクラフトを実践しやすい理由の一つでしょう。

日本ではコスメの場合、有機JAS規格のような第三者認証機関がないため、ワイルドクラフトコスメであることの信用性を得るには海外のオーガニック認証を受ける以外では、ワイルドクラフトの活動や商品内容について独自で広報していくことが重要になります。厳しい自主基準を定め、高い品質のコスメを提供しているブランドもありますので、消費・使用する側にも見極める力が必要です。

オーガニック

ワイルドクラフトコスメの利点

・厳しい自然の中で育ってきた植物は丈夫である。また、植物が本来持っているべき栄養分や有効成分を備えており、肌へしっかり働きかける。

・原料に使用する植物などが育つ土地の保全に取り組むことができる。

 

まとめ

農薬も肥料も不使用で安心安全であることが分かりました。ただしワイルドクラフトであることを保証してくれる第三者機関がないため、消費者・使用者の選択に委ねられるところが大きいのが現状です。

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る