カキ肉エキスとウコンの組み合わせの効果について② | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

カキ肉エキスとウコンの組み合わせの効果について②

カテゴリー:

サプリメント

先回、カキ肉エキスウコン組み合わせが有効なことはお話しました。そしてウコンカキ肉エキスのパワーをさらにアップさせますが、特に有効なのは秋ウコンです。今回は、カキ肉との組み合わせに有効なウコンの種類についてお話します。

(前編は前の記事をご参照下さい。)

カキ肉エキスとウコンの組み合わせの効果について②

ウコンの種類

ウコンには次のような種類があります。

秋ウコン

通常のサプリメントに含まれている成分は、秋ウコンです。1年のなかで7~8月に取れるウコンで、秋に花を咲かせるのが特徴です。色は鮮やかなオレンジ色で料理の色付けなどにも使われています。インドでは香辛料として、カレーや料理などに頻繁に使われます。秋ウコンの良いところは、クルクミンが豊富なところです。クルクミンは、二日酔いなどにも良い効果があり、お酒を飲む前に飲んでおくと悪酔いしません。肝臓の機能を回復するのにも有効です。肝臓の強化や胆汁の分泌を促す効果もあります。クルクミンの効果としては、二日酔いの予防、肝機能の強化、動脈硬化の予防などがあります。

春ウコン

春ウコンは、秋ウコンと同じように人気のある成分です。中国の漢方では、秋ウコンよりも春ウコンが好まれる傾向があり、味が強いので料理などにはあまり適していません。やや苦みと辛味の強い成分です。秋ウコンよりはクルクミンの量が少ないので、豊富な成分を含んでいて、シネオール、カンファー、アズレンなどがあります。これらの働きで、胃への効果や血圧低下、コレステロールを低下する効果などがあります。秋ウコンほどではありませんが、紫ウコンなどよりはクルミンも多量に含まれています。春ウコンの効果としては、胃への効果、血圧の下降効果、コレステロールの抑制効果などがあります。

紫ウコン

紫ウコンは根茎の断面が紫色です。夏に花が咲き、花も紫色です。寒さに弱いウコンとして有名で、日本では屋久島などで採取されます。紫ウコンには、クルクミンをほとんど含んでいませんが、代りに精油成分が豊富です。精油性ンは春ウコン以上とも言われるので、精油成分による健胃作用が強く、生薬としても重宝されています。体内のコレステロールを排出したり、分解させる作用もあります。ダイエット効果も期待できます。紫ウコンには、胃への効果、便秘解消、ダイエット効果などがあります。

クスリウコン

クスリウコンはインドネシアが原産で、クニッツといいます。秋ウコンから作られたウコンで、健康食品などに使われています。クスリウコンは、秋ウコンよりさらにクルクミンが多く、どの他の種類のウコンよりもクルミンが多くなっています。肝臓障害を改善・予防のほか、抗酸化作用があるので、コレステロールを減らしてくれます。コレステロール値が下がるので、動脈硬化にも効果されています。がんにも効果があると期待されています。非常に高い有効成分を持っているのですが、まだクスリウコンを原料とした製品は少ないです。クスリウコンの効果としては、二日酔いの予防、改善、がん抑制、動脈効果の予防などがあります。

白ウコン

白ウコンは、花茎の先に松ぼっくりのような苞葉がつきます。花は、黄色い花が咲きます。花は、ハナショウガとも呼ばれています。海外では、殺菌効果や疲労回復などに使われています。白ウコンの効果は、血液ササラ効果がるので、結血流を高めてくれます。白痕は、クルクミンはほとんど含んでいませんが、ゼルンボンという精油成分を多く含んでいます。炎症抑制効果があります。白ウコンは、炎症抑制効果や疲労回復効果、糖尿用予防などに良いです。

黒ウコン

黒ウコンは、黒しょうがとも呼ばれています。味に特徴があり、渋みや辛味が強いので、そのまま食べずに料理などに少量入れることが多いです。アントシアニンが豊富です。アントシアニンは、ブルーベリーなどにも含まれる目によい成分です。抗酸化防止効果や筋肉の緩和効果もあるので、健康や美容にもよいウコンの種類です。アントシアニンはブルーベリー3倍も含まれています。そして高い抗酸化効果があるポリフェノールも含まれているので、悪玉コレステロールの酸化を防ぐのにも有効です。アディポネクチンも豊富で、ホルモンバランスにも良い効果があります。黒ウコンに期待できる効果としては、目の疲労予防、筋肉緩和、ダイエット効果などがあります。

ウコン

カキ肉エキスとウコンの組み合わせ

このようにウコンには、いろいろな種類があります。それぞれの効果に違いがありますので、カキ肉エキスとの組み合わせでは、クルミンが多い秋ウコンが配合されているものがおすすめです。

(文:宮本燈)


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。