牡蠣エキスに豊富なタウリン | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

牡蠣エキスに豊富なタウリン

カテゴリー:

牡蠣エキスにはタウリンを始めとする様々な成分が含まれており、滋養に役立つ食べ物となっています。サプリメントなどでとることができますので、その上手な使い方を学んでいきましょう。

どうして牡蠣エキスは健康に良いのか?

牡蠣は他の食べ物にはなかなか含まれていない成分を多く摂取することができ、疲労回復や性機能の改善といった効能を発揮します。タウリンやグリコーゲン、あるいは亜鉛を含んでおり、身体に元気そのものを与えてくれます。代謝の向上や免疫力のサポートなど、全体的な機能を強化させてくれるのが牡蠣エキスの強みです。

タウリンの健康効果

牡蠣エキスの特有成分といえる物質であり、疲労回復や滋養強壮に役立ちます。なかなか食べ物から摂取できない栄養素であるため、タウリン目当てで牡蠣エキスを愛用する方も多いです。また肝機能を回復させる効果があり、二日酔いの解消や食べ過ぎによる肝臓のカバーに使われています。

 

摂りすぎに注意

牡蠣エキスを摂りすぎてしまうと、貧血やめまいを起こすことがあります。牡蠣そのものであればよほど食べ過ぎないと過剰症を起こすことはないのですが、サプリメントなど成分を凝縮したものであればつい取りすぎて症状を起こすこともあります。サプリメントを使う際には、決められた量と使い方を守って使用するのが一番上手な方法です。

 

牡蠣エキスを摂る様々な方法

サプリメントからの摂取

有効成分を凝縮したサプリメントはお手軽に牡蠣エキスを摂取することができます。水でさっと飲むだけで多くの有効成分がとれますので、利便性や効率性からするとベストな製品です。

ウコンの成分と合わせるなど相性の良い成分を配合してより健康的に仕上げているものもあります。通常であれば様々な食品を食べないと摂取できない多種類の栄養素をまとめてとることができるのもサプリメントの長所です。

牡蠣から食べる

まだ時期には早いですが、牡蠣そのものからとることもできます。炙ってレモンをかけたりパスタに添えたりするなど様々な調理法がありますが、生でも食べられます。ビタミンCと合わせると栄養の吸収効率が高まりますので、よりヘルシーです。

ご家庭で調理する際には、「生食用」と「加熱用」の牡蠣を意識して料理しましょう。「生食用」の牡蠣の方が基本的に品質や安全面で秀でているとされています。「加熱用」は細菌リスクもありますので、絶対に火を通して食べるようにしましょう。

もっとも「生食用」の牡蠣は細菌リスクを減らすため、3日程度絶食させて出荷することから栄養量では「加熱用」に劣るとも言われています。それぞれ一長一短ですので、生ガキやカキフライなど調理する形によって使い分けるようにしましょう。

食べる際の注意事項

タンパク質と一緒に

肉や魚に含まれる動物性タンパク質は、亜鉛の吸収を助ける作用があります。亜鉛はミネラルの中でも吸収率がさほど良くない栄養素ですので、なるべく合わせて食べるようにしましょう。

コンビニ弁当やインスタント食品を避ける

加工食品に多く含まれる食品添加物は栄養素の吸収を妨げます。特にコンビニ弁当はかなり添加物を使用していますので、なるべく避けるようにしましょう。一度成分表示を見てください。

【補足】コンビニはどの食品も多くの添加物を使用しています

コンビニ弁当は言わずもがなですが、肉まんやフランクフルトなどの肉系の食品、果てはおでんの大根にも食品添加物が使用されています。

揚げ物系の食べ物は冷凍保存された食品を店内のフライヤーであげてから店頭に並べています。衣がついた状態で保存されていますので、あまり健康に良くないのは言うまでもありませんが、さらに同じ油で使いまわして揚げていますのでなおさらです。おでんも練り物系に多くの添加物を使用しています。驚いたのは、大根など生に見える食べ物にも添加物が使われている点です。何でも浮かせるためだけにかなり多くの添加物を使用しているようですが、そこまでする意味はあるのでしょうか……。

また最近導入されたコーヒーメーカーも結構添加物が入っています。成分表示がなくてもわかるようになればなかなか大したものです。ここまでご自身の目で判断できるようになれば、いかに添加物に囲まれた場所であるかが分かることでしょう。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。