お酒を飲む方に役立つ肝臓をサポートする牡蠣エキス | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

お酒を飲む方に役立つ肝臓をサポートする牡蠣エキス

カテゴリー:

牡蠣エキス肝臓の働きを助けて、健康を維持する働きがあります。またお酒を飲み過ぎると困ることもありますので、その対応についても知っておきましょう。

肝臓に効く牡蠣エキス

牡蠣エキスは二日酔いを防いで、気分をスッキリさせてくれる効果があります。それはタウリンという特有成分が肝機能を高めて、アルコールの代謝を促進してくれるからです。

お酒を飲んで身体に入ったアルコールは肝臓で無毒化されます。しかし、飲み過ぎてしまうとその働きが追い付かず、体内にアルコールから変化したアセトアルデヒドという有害成分が体の中をめぐることになってしまいます。これが頭痛や吐き気をもたらす二日酔いの原因となるのです。

そこで役立つのがタウリンの効果です。タウリンは肝臓が持つアルコールの無毒化作用を高めて、多めのアルコールでも問題ないよう処理してくれるのです。他にもウコンのクルクミンなどの成分が同様の働きをしますので、それを使っても便利です。

またグリコーゲンという成分も身体に元気を与えてくれます。肝機能を高めた分のエネルギーを補い、お酒で弱った身体をサポートしてくれますので、滋養をつけてハツラツとした明日を迎えさせてくれます。

お酒を飲み過ぎて倒れてしまった方への対処法

お酒をつい飲み過ぎてしまうと、意識が混濁して倒れ込んでしまうこともあります。周りにそういう方がいた場合の対応について学んでおきましょう。

口の中を確認する

吐瀉物が喉に詰まって窒息する危険がありますので、まずは口内を覗き込んで何か詰まっていないか確認しましょう。仮に息をしていたり、喉が動いたりしていても、気管が狭まっている可能性などもありますので、必ず見ておきましょう。気道の確保には、ネクタイを緩ませたりボタンを外しておくとやりやすくなります。

これは人工呼吸などにも使えますので、覚えておいて損はないと思います。

体温を維持する

アルコールを飲むと通常は体温が上昇しますが、倒れているほど飲んでいる場合は低体温になりがちです。体温が低いと患者の状態が悪くなってしまいますので、毛布などで温めるようにしましょう。

救急車を呼ぶ

お酒を飲んで倒れたということは、急性アルコール中毒の可能性がまず考えられます。放っておくと命にかかわることもありますので、必ず病院に行きましょう。タクシーなどを呼ぶ手もありますが、病院側の印象や初期対応にも関わりますので、重症であれば救急車を推奨します。

人の目が気になるのであれば、どこかの道端などまで移動して拾ってもらう手もあります。初めて救急車を呼ぶ場合は抵抗もあるでしょうが、人命に関わることですので頑張って119番に通報しましょう。

救急車を呼ぶ際に、患者のお連れ様がいる場合は病歴や服用している薬などを隊員の方々に伝えるように言っておきましょう。最も可能性が高いのはアルコール中毒ですが、以前の既往症による特別な変化や、薬の成分とアルコールによる化学変化ということも考えられます。

様子を確認する

宴会や新年会で、眠ってしまった人間を別室で寝かせるということもありますが、できればきちんと眠っているか確認しましょう。急性アルコール中毒レベルに飲んでいたならば、病院での処置が必要になることもあります。

牡蠣エキスやウコンを使う

牡蠣エキスなどの健康食品は、肝臓の機能を高めてアルコールの無毒化を促進します。またウコンに含まれるクルクミンも酔い覚ましに対して効果を発揮します。サプリメントであればいつでも使えますので、非常に使い勝手に優れています。ただし、お酒を飲み過ぎてしまった場合は大抵食欲どころか吐き気もするくらいですので、まだ何か食べられるくらいのときまでには飲んでおきましょう。

しかし、倒れるまで飲んでしまうと明らかに飲み過ぎです。顔の紅潮などの兆候のある方には飲ませないように気をつけましょう。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。