カキエキスにアレルギーがある方への注意事項 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

カキエキスにアレルギーがある方への注意事項

カテゴリー:

アレルギーに罹っている方が戦後になってかなり増えてきています。今回はカキエキスアレルギーのある方のために、その対処法について考えました。上手にアレルギーを乗り越えましょう。

そもそもどうしてアレルギーが起こるのか?

私たちの身体はホメオスタシスという体の状態を健康に保つための免疫メカニズムがあります。病気やケガをしても治るのは、このホメオスタシスによるものです。しかし、アレルギーはホメオスタシスが過剰に反応することで起こります。

アレルギーの原因となるアレルゲンは、体の中に入るとそれを排除しようとします。適度なレベルであれば、アレルゲンが体外に出ていくだけですが、アレルゲンの種類や体質によっては過剰に反応してしまい、皮膚の炎症や発疹などを引き起こします。場合によっては命にかかわることもあり、アナフィラキシーショックがこれに当たります。ハチに二回以上刺されたりすると発症することがありますが、最近日本で話題のヒアリも噛まれると同様の症状が起こりえますので、十分に注意が必要です。

人によってアレルギーの原因は異なります

体質によってどんな物質にアレルギー反応が起こるのかは千差万別です。リンゴや卵など広く食べられているものでもアレルギーを引き起こすこともあれば、犬や猫といった動物などにアレルギー反応を示すこともあります。

ですが、食べ物へのアレルギーは特に注意が必要です。何故なら動物に対するアレルギーは水でよく洗うなどすればある程度は軽快しますが、食物は一度口にすると吸収されてしまいしばらくは炎症反応が続いてしまうからです。

最近ではお子様がアレルギーを持つことが非常に多くなっています。その原因として大気の汚染や食品添加物による遺伝子の損傷など様々な説が提唱されていますが、どれが原因なのかは特定されていません。お子様のアレルギー反応はかなり強く現れることが多いので、外食や販売されている弁当などを口にする際には厳格に原料を確認することが求められます。

カキエキスでアレルギーが心配されるときは

牡蠣に対してアレルギー反応を示す場合は、牡蠣から成分を抽出したカキエキスの使用も避けた方が無難です。100%アレルギーになるというわけではありませんが、成分が大きく似通っているため同様の結果になる可能性が高いです。

また牡蠣を初めて食べたときにお腹を下した時は食中毒と考えがちですが、アレルギーかもしれませんので注意しましょう。特に肌に炎症が見られるときはアレルギーの可能性が高いです。

牡蠣アレルギーが起こる原因

牡蠣に対するアレルギーは、トロポミオシンという特有的なタンパク質が原因だと考えられています。皮膚の炎症や腹痛などが主な症状であり、発熱などはあまり見られません。食中毒は食後8~12時間後ほどで現れますが、アレルギーは食後すぐから1時間後ほどに見られることが多いです。

もっとも牡蠣を食べて何らかの症状が出た場合は病院で検査を受けることをお勧めします。食中毒の場合は細菌などの感染もありえますし、アレルギーでもアナフィラキシーショックなど強い症状を予防する必要があります。

アレルギー外来があればそちらに行き、あるいは内科で受診しましょう。牡蠣のアレルギー検査は採血や皮膚の炎症反応などを見て判断されます。

牡蠣アレルギーを予防するには

牡蠣そのものを食べない、カキエキスなど加工された製品も食べないといったことは割と容易にできますが、難しいのは加工食品です。牡蠣の成分が使われているか成分表示を確認する必要がありますので、なかなか手間がかかります。中華系の食品はオイスターソースが使われていることも多いので、特に注意しましょう。

牡蠣アレルギーを治療するには

残念なことに明確にアレルギーを根治する方法はまだ開発されておりません。子ども時代に食べられなかったものが大人になって食べられるようになることもありますが、それを除いてはアレルギーが治癒するパターンはかなり稀です。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。