株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

便利なサプリメントの牡蠣肉エキスの身体に良い効果

カテゴリー:

もう4月を迎えて、すっかり春ですね。ですが、今回は牡蠣肉エキスとその効果についてお話しします。季節関係ないじゃんとお思いでしょう。一見そう見えますが、後の方に理由は書いてあります。

牡蠣肉エキスの由来

牡蠣肉エキスとは、生牡蠣を煮詰めて有効成分を抽出したものであり、牡蠣の持つ栄養や滋養をたっぷりと含んでいます。海産物でありながら、グリコーゲンを豊富に含んでいるのが特徴であり、タンパク質やアミノ酸なども多いです。

特有成分タウリン

牡蠣肉エキスにはタウリンという滋養強壮効果に優れた成分が含まれています。主に肝臓の機能を高める働きがあり、二日酔いを予防する効果があります。体内に入ったアルコールは肝臓でアセトアルデヒドという毒素に変わります。これが二日酔いの原因物質になるのですが、タウリンはこの代謝作用を促進します。またグリコーゲンやアミノ酸なども合わせて機能しますので、より効果的です。幹細胞の再生も促進すると言われていますので、お酒の席では摂っておきたい成分です。

グリコーゲンの効果

牡蠣に含まれるグリコーゲンはエネルギーに変わりやすい成分です。疲労回復効果に秀でており、これが牡蠣肉エキスの豊かな滋養を支えていると言われています。この成分にも肝機能を高める効果がありますので、タウリンと合わせてダブルで二日酔いを解消させてくれます。

牡蠣肉エキスの健康効果

身体を元気にする

免疫力の向上や体力の増進など多くの意味で身体を元気にします。グリコーゲンは炭水化物の中でもエネルギーに変わりやすく、免疫力など健康な身体を維持する上で必要なパワーを与えてくれます。
髪の毛が不安な方にも
牡蠣肉エキスには亜鉛やビタミンB群も含まれており、薄毛予防や対策にもなると言われています。女性でもストレスの増加や生活習慣の乱れから、髪が気になる方は多いですので牡蠣肉エキスを使ってみるのも一つの手です。健康食品は割と個人差や相性もありますので、試してみるのもいいでしょう。

冷え性の改善

ミネラルやビタミンが不足すると、身体が冷えやすくなります。牡蠣には豊富なミネラルやビタミン類が含まれており、冷え性の改善につながります。また女性の場合、冷え性が良くなると、血行の促進からむくみの解消生理痛の軽減につながりますのでいいことづくめです。

上手く使うには

肝機能を高める効果がありますので、二日酔い防止の目的で使うにはお酒の席の2~3時間前ほどに使うのがおすすめです。あまり知られていませんが、タウリンやグリコーゲンには肝臓の働きを高める作用があります。またどちらも元気になる成分ですので、飲み会の前にテンションをあげておきたい方にもうってつけです。
そして滋養強壮効果から、元気が出ないときや疲れたときにも使えます。サプリメントであれば水でさっと飲めますので、お手軽に栄養補給ができます。

生牡蠣を食べるよりサプリメントの方が便利な理由

牡蠣肉エキスは生牡蠣から加工されたものであり、その過程で加熱などを加えられていますので栄養価的には生牡蠣の方が優れています。薬のようなサプリメントよりも、生の食品の方がどうしてもカロリーや栄養価的に有利です。
しかし、生牡蠣は基本的に旬である冬にしか食べられないのがデメリットです。それ以外の時期に食べると食中毒のリスクが著しく上がってしまいます。その点では365日食べられるサプリメントの方がよいでしょう。ここで冒頭の「季節は関係ない」という伏線を回収しました。
また有用成分を凝縮しているのもサプリメントの長所です。欲しい成分がある場合、サプリメントであれば選択的に摂取できますし、その量も簡単に調整できます。栄養管理にも優れているのが便利です。

関連記事:『牡蠣肉エキスの正しい使い方と副作用について』


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。