男性に良いカキエキスの滋養効果 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

男性に良いカキエキスの滋養効果

カテゴリー:

カキエキスは滋養豊富な栄養食品であり、男性にとってうれしい効果を多く発揮します。カキエキスに含まれる栄養素について学んでいき、上手に健康成分を摂取しましょう。

カキエキスの男性に良い効果

お酒の席に役立つ

カキエキスの特有成分であるタウリンは、血流をきれいにして代謝を促進する効果があります。特に肝臓の代謝が活発になることで、アルコールの無毒化を促して二日酔いを防ぎます。

毛をふさふさにしてくれる

ストレスや栄養バランスの崩れから、薄毛に悩まされている男性は年々増えています。なるべく人に知られたくないものだからと、何もしないでいるとだんだん深刻に・・・。そうなる前に予防しておくことが重要です。

最近では、更年期の悩みから女性も髪の毛で困っている方も多くなっています。いつまでも美しくいたい方はどうにかしたいですよね。カキエキスは次に述べる栄養素から、髪を元気にしてくれる効果を持っています。

男性の身体に良い理由は、豊富な亜鉛にあり

ご存知の通り牡蠣には亜鉛が多く含まれていますが、当然牡蠣から抽出されたカキエキスにも亜鉛が豊富に含まれています。亜鉛はきれいな肌や味覚を健康に保つ作用があり、特に男性に必須ともいえる効果があります。

それは性機能の維持です。亜鉛は精子の生成に必要な栄養素であり、亜鉛の摂取量が精子の量や運動率に密接にかかわっていると言われています。不妊にお悩みの方でまだ試していなければ、男性の方がカキエキスサプリメントや亜鉛サプリメントを使うのも一つの手です。

カキエキスを摂るには

サプリメントからの摂取

一年を通してお好きな時に手軽にとることができるサプリメントが最も便利です。有効成分を凝縮していますので、効率的に健康効果を実感できるはずです。

またカキ肉エキス+ウコンなど相性の良い成分を組み合わせている製品もお勧めです。メインとなる成分の吸収を助けたり、より効果を発揮させるといった長所があります。ウコンが配合されているものは、お酒対策に特化しているなどそれぞれ個性がありますので、そのときのニーズに合ったものを使いましょう。

牡蠣を食べる

旬の冬であれば牡蠣じたいから有効成分を摂取するのもいいでしょう。生で食べられるのであれば、より状態の良い栄養素を取り入れることができます。レモンやすだちなどを絞ると、一味違ってまた美味しくなります。ピラフやグラタンなどに入れても、洋風で新感覚的な味覚を味わえます。

ただし過剰摂取には注意

亜鉛をとり過ぎてしまうと、貧血やめまいを引き起こしてしまいます。通常亜鉛を過剰に摂取しても毒性が低いため、過剰症は起こらないのですが薬やサプリメントをみだりに使ってしまうと発症することもありえます。また牡蠣を食べるときも若干気を付けた方がいいでしょう。牡蠣は食材の中ではダントツに亜鉛を多く含んでおり、さらに市場などの食堂でたまに牡蠣の食べ放題などをやっているお店がありますので、食べ過ぎないよう注意しましょう。私の同級生も具合を悪くしていました(牡蠣の食べ過ぎ+それまで一日何も食べていなかったことによる貧血による症状)。

サプリメントの選び方

カキエキスとは一口にいっても、様々な種類の製品が存在します。その中でもいいものを見つけるコツについてお教えします。

成分表示をチェックする

JAS法などで定められている原料の成分表示は、サプリメントの品質を大きく左右します。なるべく余分な添加物が入っていない製品が身体に良い製品と言ってよいでしょう。防腐剤などの添加物が多すぎると、身体に負担がかかってしまいます。

海外輸入されたサプリメントは英語などで表記されていることも多いですが、成分を確認することをおすすめします。メーカーに問い合わせるのもいいでしょう。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。