元気を与えてくれる牡蠣エキスの効能 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

元気を与えてくれる牡蠣エキスの効能

カテゴリー:

牡蠣エキスはその滋養豊富な成分から元気を与える効能を持っています。なんだか元気の出ない日々を過ごしていると感じているならば、その原因と対策について見ていきましょう。

元気が出ない日々の原因

単調な日常

毎日同じことを繰り返すだけでは、精神的にも脳機能的にも良くないと言われています。確かに食事、仕事、睡眠などルーティンワーク的に過ごしていても面白味に欠けるのは事実であり、ふと自省した時に自意識が埋没していくような錯覚を覚えることはありますでしょう。

整っていない食事バランス

食事のリズムや栄養バランスが崩れていると、体調も崩れるとまではいかないまでも絶好調を発揮するのは難しくなります。それが長期化するとどこかの器官が病気になりやすくなってしまうこともありえます。

今の日本人の栄養バランスは結構偏っています。特にカルシウムは厚生労働省の定める基準に届いたことはないほどです。その上食品自体に含まれる栄養量も減っていますので、割と深刻な問題です。

運動不足

自動車などの乗り物に頼っていると、ついつい運動しなくなってしまいます。会社内で階段を使うくらいではほとんど解決になっていません。一日に必要な運動量で計算すると、25階分くらいは上り下りしておきたいものです。

運動しなくなると、筋肉が衰えるだけでなく体が思うように動かせなくなることによる生活の質の低迷もありえます。年をとると割とこれが顕著に表れるようになり、認知症になりやすくなったりします。ちなみに私は一日で30階分ほど上り下りしたことがありますが、もう二度としたくありません。

牡蠣エキスの効能

ホメオスタシスの向上

私たちの身体は、ケガをしたり病気になったりしても元の元気な身体に回復する自己再生機能をもっています。それがホメオスタシスという免疫機構であり、この働きによって健康に過ごすことができているのです。

しかし、このホメオスタシスも崩れることがあります。その原因の一つが、極度の疲労です。長期間疲れた状態が続いていると、身体から元気が失われていき風邪をひいてもなんだか治りづらくなったりします。これを支えるのが牡蠣エキスの元気成分です。グリコーゲンやタウリンから与えられる豊富な滋養によって、崩れてしまいがちなホメオスタシスをサポートします。

もっともホメオスタシスを損ねる前に休息をとっておくのも大切です。仕事で忙しくても、なんとか時間を作って休むようにしましょう。合理的に考えても、ずっと仕事をしておくより休みをとってリフレッシュした方が効率的です。

肝機能を高める

肝臓は重要な臓器の一つでありながら、ついつい負担をかけてしまいがちです。特にお酒を飲む方には顕著であり、飲み過ぎてしまって肝硬変などの疾患リスクを高めてしまっています。

しかし、お酒を飲まない方でも同様です。過食や運動不足によっても肝臓に脂肪が沈着してしまいますので、脂肪肝やメタボリックシンドロームの危険性があります。

牡蠣エキスは肝臓の機能を高めて、肝臓の病気のリスクを低減させてくれます。もっとも、牡蠣エキスに頼る前に休肝日を作ったり間食を避けるといった対策を実施しておきましょう。つい「これを飲んでおけば大丈夫」と思いがちですが、不健康な習慣を続けていると無意味になってしまいます。

一年中食べられるのがメリット

牡蠣エキスは通常の牡蠣とは違って、一年中とることができるのが大きなメリットです。牡蠣は普通旬である冬にしか出回りませんが、有用成分を凝縮したエキスであればいつでも摂取できます。

サプリメントであれば水だけでさっと飲めるのが便利です。手軽なサプリメントから健康をゲットしましょう。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。